塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > DIY > 大人気のDIY✨ウッドデッキの塗装をやってみよう✨

大人気のDIY✨ウッドデッキの塗装をやってみよう✨

DIY 2021.02.02 (Tue) 更新

こんにちは!

岐阜市、各務原市、美濃加茂市 地域密着の屋根工事&外壁塗装門店フィールグッドサワコです(`・ω・´)ゞ

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

ここで少し気分をかえて、大人気DIYのご紹介をさせていただきます🎵

私もDIYにはとても興味があります✨いつかは自分もっ!!と思いながら・・・・。

~ウッドデッキの塗装~

「ウッドデッキの塗装はどうしたら良いのか」

「自分でもできるのか」

「必要な道具は何なのか」

このような疑問を持った方は多いのではないでしょうか。

そんな方々は、この記事を参考にしてみて下さい。

自慢のウッドデッキを長くキレイに保ちながら、いつまでも有効活用されて下さい🎵

 

ウッドデッキの劣化状況の把握

 

ウッドデッキの劣化状況は日光や雨風の当たり方等、様々な条件で変わってきます。その為、一概に何年で塗り替えるべきだということが難しいのが現状です。
ただ、一般的には3~5年で塗り替えをしていくと木材が長持ちすると言われています。

塗替えのタイミングとして最適なのは、

・木材の色が全体的に色あせ、グレー色になり、一部分が白くぼけはじめた

・木材が黒くなって、ヒビや割れが入っている状態となります。

以上のような症状になると、木材が中で腐っている場合もあるので、定期的なメンテナンスが必要です。

 

メンテナンスのタイミング

メンテナンスのタイミングとして

劣化しやすい箇所

・磨耗が発生する箇所(手すり・人が頻繁に歩く箇所等)は状態をみながら随時。
平面(デッキ床・笠木等)で日当たりが強い箇所1~3年。

劣化しにくい箇所

・平面(デッキ床・笠木等)で日当たりが弱い箇所3~4年。

上記期間内であっても、水はけが悪くなってきた、表面の塗装がはがれてきた、ササクレができてきた、汚れが目立つようになってきた場合は再塗装することをオススメします。

~ウッドデッキ塗装の基本的な流れとポイント~

 

 

塗料について

 

木材塗料には、塗膜を作るタイプの「造膜タイプの塗料」、木材に浸透して木材が腐るのを防ぐタイプの塗料「浸透タイプの塗料」の2種類があります。

ウッドデッキの塗料としては、「浸透タイプの塗料」を使用する方が多いです。

なぜかと言いますと、造膜タイプの塗料だと塗膜が劣化してヒビが入った場合、雨水が浸入してしまいます。

また、水分は塗膜があるが為になかなか乾きません。これが原因で木材を腐らせてしまうことになってしまうのです。

また、日光が直接当たりやすいところでは、塗膜が剥がれやすくなる為、浸透タイプの塗料の方が耐久性としては比較的優れています。

浸透タイプの塗料は「水性」と「油性」の二種類に分かれます。

油性(溶剤)塗料は主成分が油で、耐久性が優れていますが、
ホルムアルデヒドなどの有害な化学物質を放出する製品もあります。
また、粘度が高いため塗りにくいときにはシンナーで薄めます。

水性塗料は油性に比べ耐久性は劣りますが、主成分が水の為、塗料が乾燥するときに有害な物質を出さず、施工時の臭いも少ないので安心です。

以下の内容を踏まえて、どの塗料を使用するかを選ばれると良いでしょう。

水性塗料・油性塗料メリット、デメリット

★油性塗料★

水性、油性どちらが良いのか一概には言えませんが、浸透性、耐久性の高さから油性を使用する方が多い傾向にあります。

メリット:耐久性に優れている、雨水にも強い、塗料密着が良い

デメリット:臭気がきつい

ウッドデッキ塗装えお長く持たせたい方には油性塗料をオススメします✨

★水性塗料★

メリット:塗りやすい、臭いがほとんどない

デメリット:耐摩耗性が弱い、耐候性は油性と比較すると落ちる

一般的に耐久性が高いのは油性塗料だと言われています。

DIYを行う際、塗りやすさを求める方は水性塗料をオススメします✨

 

~人気が高い塗料~

ここでは人気が高い【キシラデコール】という塗料のご紹介です✨

キシラデコールは、
・木材に浸透し、表面に余分な塗膜を作らない
・木の通気性を保つ為、木の呼吸を妨げない
・塗膜の膨れ、割れが起こりにくい
・刷毛捌きが良い
・塗りムラになりにくいので、仕上げが簡単

私たちもオススメさせていただきます🎵

 

 

次回は塗装の流れをご紹介します!

ご期待ください✨

 

またのブログでお会いしましょう!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 1