屋根葺き替え工事の前に知っておきたい瓦の種類と処分費 【地域密着の岐阜市・各務原市・美濃加茂市の屋根工事・外壁塗装・防水工事専門店feelgood】
こんにちは!
地域密着の岐阜市・各務原市・美濃加茂市の屋根工事・外壁塗装・防水工事専門店フィールグッドブログ担当のクッキーです🎵
岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!
いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

「そろそろ屋根を直したほうがいいかも…」
そんなふうに思って調べ始めたときに出てくるのが、屋根の葺き替え工事です。
でも実際に検討すると、
「結局いくらかかるの?」と不安になりますよね。
実は葺き替え工事の費用は、屋根の大きさだけでなく
今の瓦の種類によって処分費が大きく変わることもあるんです。
今回はその理由を、瓦の種類とあわせて分かりやすくご紹介します!
目次
まずは知っておきたい「瓦の種類」
瓦といっても、実はいくつか種類があります。
代表的な瓦を見ていきましょう。
①釉薬瓦(陶器瓦)

釉薬瓦とは、粘土で瓦の形を作ったあと、
ガラス質の釉薬を塗って高温で焼いた瓦です。
お皿や陶器と同じ製法なので「陶器瓦」とも呼ばれます。
<特徴>
●ツヤがあり美しい
●色の種類が豊富
●耐久性が高い
②いぶし瓦

寺社仏閣などでよく見られる伝統的な瓦です。
釉薬を使わず、窯の中でいぶすことで
銀色〜黒色の独特な風合いが生まれます。
<特徴>
●和風住宅に多い
●1枚ずつ表情が違う美しさ
③素焼き瓦(赤瓦)

釉薬を塗らず、そのまま焼いた瓦です。
いぶし瓦と違い、赤土の色がそのまま出るため
赤い瓦屋根が特徴的です。
<特徴>
●昔ながらの住宅で多い
●処分費が高くなるケースあり
④セメント瓦

粘土ではなく、セメントと砂、水で作られた瓦です。
見た目が少し角ばっていて、表面に塗装されていることが多いです。
<特徴>
●定期的な塗装メンテナンスが必要
●割れやすい場合も
⑤モニエル瓦(コンクリート瓦)

セメント瓦の一種で、表面に着色スラリーが塗られています。
日本モニエル社が製造していたため
「モニエル瓦」と呼ばれるようになりました。
<特徴>
●塗装の際に注意が必要
●現在は製造終了している瓦
ブログ👉屋根葺き替えはどんな工事?塗装・カバー工法との違いと選び方ガイド✨
屋根葺き替え工事の費用は何で決まる?
ここからが、皆さまが一番気になる部分かと思います。
屋根葺き替え工事では主に以下の費用が発生します。
葺き替え工事に必要な費用項目
●足場代
●新しい屋根材の材料費
●既存屋根材の撤去・処分費
●その他諸経費
実は差が出るのは「処分費」です
足場代や新しい屋根材は、家の大きさで多少変わりますが
極端な差は出にくいです。
ですが…
処分費は屋根材によって大きく変わります。
赤瓦(素焼き瓦)は処分費が高くなることも…
実際に弊社で工事されたお客様の中には、処分費が通常の約1.5倍かかったケースもありました。
ブログ👉屋根葺き替え工事vsカバー工法、どっちがオススメ?違いと相場まとめ
~最後に~
「うちの瓦ってどの種類なんだろう?」
「処分費が高くなる瓦なのかな?」
そんな疑問がある方は、ぜひ一度ご相談ください。
赤瓦などは今後さらに処分費が上がる可能性もあるため、
屋根工事は早めの検討がお得につながることもあります。
フィールグッドでは屋根点検・お見積り無料ですので、お気軽にお問い合わせください!
またのブログでお会いしましょう!
ばいばい!(=゚ω゚)ノ
各種SNSからもフィールグッドの情報を発信中(*´▽`*)
みなさまからのフォローお待ちしています🎵
施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!
ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!
外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!
施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら
(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)
岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253
TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586







