築年数が古くても安心!築50年のビルも施工したフィールグッドの外壁塗装と防水工事 【地域密着の岐阜市・各務原市・美濃加茂市の屋根工事・外壁塗装・防水工事専門店feelgood】
こんにちは!
地域密着の岐阜市・各務原市・美濃加茂市の屋根工事・外壁塗装・防水工事専門店フィールグッドブログ担当のクッキーです🎵
岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!
いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

「築30年を過ぎたけど、うちの家はまだ塗装できるのかしら?」「3回目や4回目の塗り替えって、ちゃんと意味があるの?」
このようなご相談を多くいただきます。
今回のブログでは【外壁塗装って築30年でもできる?】をテーマに、年数の経ったお住まいでも塗装ができるのか、また、他の工法との違いや費用について、初めての方でもわかりやすくお伝えいたします。
①築30年、まだ外壁塗装できるの?3回目や4回目でも大丈夫?
はい、大丈夫です。
外壁の状態をきちんと調べて、ひび割れ(クラック)や表面の粉ふき(チョーキング現象)などの劣化が大きすぎなければ、築30年でも問題なく塗り替えができます。
➡
実際には、3回目・4回目の外壁塗装もめずらしくありません。これまで定期的に塗装されてきたお住まいなら、外壁の中身(下地)もまだしっかりしていることが多いのです。
ただし、一度も塗装されていない築40年のお家などは、外壁の内部まで劣化している場合があり、塗装だけでは対応できないこともあります。その場合は、「カバー工法」や「張り替え工事」を検討していただくことが必要な場合もあります。
②築30年の工事、費用と工期のめやす
工法:塗装工事
特徴:壁の汚れやヒビを直して、きれいに塗りなおします。
相場:約100万~200万円
工期:2~4週間ほど
工法:カバー工法
特徴:今ある外壁の上から、新しい壁を重ねて貼る工事です。
相場:約170万~250万円
工期:約1~2ヶ月
工法:張り替え工法
特徴:古い壁を全部はがして、新しい壁に交換します。
相場:約170万~300万円
工期:約1.5~2ヶ月
※雨の日は作業できないため、季節や天候によって多少の前後があります。
◎カバー工法は、古い壁をはがさずに上から貼るので、費用と時間をおさえたい方に人気です。
◎張り替えは、家の構造や断熱のことまでしっかり見直したい方向けの方法です。
③こんなサインが出たら、塗り替えのタイミングです
お住まいの壁にこんな症状はありませんか?
●壁を手でさわると白い粉がつく(→チョーキングといいます)
●ヒビが入っている
●カビや苔(こけ)がついている
●壁の継ぎ目のゴム(コーキング)が切れている
これらは、外壁が「そろそろ塗り直してほしいな」というサインです。長く放っておくと、雨水が中にしみ込んで、お家の木材まで傷んでしまうかもしれません。
④フィールグッドなら安心!
築年数の古い建物でも、豊富な実績があります。
▶最近では、築50年以上経過した鉄筋コンクリート4階建てビルの外壁塗装と屋上防水工事を行いました。


無理な営業は一切いたしません。まずはご相談だけでも大歓迎です。
~最後に~
築30年を過ぎたお住まいでも、外壁の状態をしっかり診断すれば、3回目・4回目の塗装もじゅうぶん可能です。費用は少し高くなっていますが、塗装工事は家の寿命を伸ばす大切なメンテナンスです。
大がかりな張り替えやカバー工法が必要かどうかも、専門の診断で正しく見極められます。
お住まいのことで少しでも気になることがありましたら、お気軽に【フィールグッド】までお問い合わせください。わかりやすく、親切にご案内いたします。
またのブログでお会いしましょう!
ばいばい!(=゚ω゚)ノ
各種SNSからもフィールグッドの情報を発信中(*´▽`*)
みなさまからのフォローお待ちしています🎵
施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!
ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!
外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!
施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら
(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)
岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253
TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586







