塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 屋根材 > 成功させるためには現地調査による正しい判断が重要!【地域密着の岐阜市・各務原市・美濃加茂市の屋根工事・外壁塗装・防水工事専門店feelgood】

成功させるためには現地調査による正しい判断が重要!【地域密着の岐阜市・各務原市・美濃加茂市の屋根工事・外壁塗装・防水工事専門店feelgood】

屋根材 2024.03.18 (Mon) 更新

こんにちは!

地域密着の岐阜市・各務原市・美濃加茂市の屋根工事・外壁塗装・防水工事専門店フィールグッドブログ担当のクッキーです🎵

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

外壁塗装や屋根工事を始める前に、必ず行われる「現地調査」。これ、実はかなり大事なんです。ええ、当社ではこの現地調査の重要性を強く感じています。では、なぜこんなにも重要なのか、今日はそのポイントをじっくりお話ししましょう。

現地調査のポイント

まず、現地調査とは何でしょうか?これは工事の見積もりを出す前に、お宅の状態を詳しくチェックするプロセスなんです。つまり、「事前調査」や「現地チェック」とも呼ばれています。建物の状態をじっくり見極め、施工する面積だけでなく、お客様の要望や周囲の環境も考慮するんです。

この細かなチェックを怠らないことで、工事がスムーズに進み、見積もりも正確になります。

具体的なチェック項目

① 外観チェック
建物の外観を、じっくりチェックします。外壁の材質や汚れ、ひび割れ、剥がれ、さびなど、細かな部分まで見逃しません。

② 塗装チェック
現在の塗装の状態をチェックします。剥がれやひび割れがあれば、それらの修復が必要かどうか判断します。

③ 寸法測定
外壁の面積や高さを正確に測定することは、適切な材料量や費用の見積もりを出す上で欠かせません。

④ 材料と方法の提案
建物の状態に応じて、最適な塗装材料や方法を提案します。もちろん、お好みの色も考慮しますよ。

⑤ 費用見積もり
現地調査の結果をもとに、外壁塗装の費用見積もりを提供します。労働費や材料費、その他の費用も含めて、わかりやすくご案内いたします。

これらの作業を怠ると、見積もりが不十分になり、後々トラブルの原因となるかもしれません。正確な調査は、成功の鍵です。

事例紹介:築30年のお客様

15年前に他社で屋根と外壁を施工したお客様が、今回も同じく屋根と外壁塗装のメンテナンスを検討されていました。


ところが、現地調査の結果、「塗装だけでは難しい」と判断しました。
外壁の膨れ、棟板金の浮き、タスペーサーなしの塗装、外壁中の湿度など、さまざまな課題が浮かび上がりなどトータル的に現状を考え「屋根は葺き替え工事」を提案させていただきました。


工事が始まり、屋根を撤去して様子を確認した結果、中のルーフィングがひどく破れ、施工が雑で端っこまで敷かれていなかったことが判明しました。これにより、端っこのベニヤが腐食してしまっていました。

もしも、今回も塗装だけで工事を終わらせていたら、雨漏りが発生し室内にも影響が及び、外壁も膨れて剥がれてしまった可能性があります。

 

無事に工事が完了し、屋根の内外が一新され、水色の外壁塗装も素敵に仕上がり安心して住むことができます!!

~最後に~

屋根の状態を正確に把握するのは難しいです。専門業者が重要な判断をします。屋根工事専門業者なら、内部の問題や劣化を見抜けます。これによって、予防的なメンテナンスや修繕を行い、将来的なトラブルを未然に防げます。専門家の診断は欠かせません。何かお困りのことがあれば、お気軽にお問い合わせください。私たちが丁寧に対応します。屋根の健康を守るために、ぜひお問い合わせください。

お客様の大切なお住まいを安全で快適な場所にするのが私たちの使命です。どんな些細なことでも、お気軽にご相談ください。私たちは真剣に向き合い、最高のサービスを提供します。おうちの安全と美しさを守るために、ぜひ私たちにお手伝いさせてください。お問い合わせを心よりお待ちしています。

 

またのブログでお会いしましょう!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

 

各種SNSからもフィールグッドの情報を発信中(*´▽`*)

みなさまからのフォローお待ちしています🎵

 

 

 

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 1