塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 気密住宅とシックハウス そのリスクと対策【地域密着の岐阜市・各務原市・美濃加茂市の屋根工事・外壁塗装・防水工事専門店feelgood】

気密住宅とシックハウス そのリスクと対策【地域密着の岐阜市・各務原市・美濃加茂市の屋根工事・外壁塗装・防水工事専門店feelgood】

2024.02.17 (Sat) 更新

こんにちは!

地域密着の岐阜市・各務原市・美濃加茂市の屋根工事・外壁塗装・防水工事専門店フィールグッドブログ担当のクッキーです🎵

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

最近、新築一戸建てに住み始めた人々の中には、喉の痛みや頭痛などの体調不良を訴える人が増えています。これが「シックハウス症候群」と呼ばれるもので、日本だけでなく世界中で社会問題になっています。

シックハウス症候群とは?


シックハウス症候群は、医学的には疾患として確立されていませんが、住まいに由来するさまざまな健康問題を総称しています。これは、建材や調度品から発生する化学物質や、カビ、ダニなどの室内空気汚染が原因で起こります。

シックハウス症候群の主な症状


喉の痛み、咳、目のかゆみ、鼻水、吐き気、頭痛など、風邪や花粉症に似た様々な症状があります。しかし、個人によって異なるため、同じ部屋にいても症状が出ない人もいます。

シックハウス症候群の原因は?


シックハウス症候群の主な原因は次のとおりです。

室内の有害な化学物質
カビやダニ
湿度環境
高気密なのに換気できていない
特に、近年の新築住宅は高気密化が進んでおり、換気が不十分な場合、シックハウス症候群のリスクが高まります。

高気密な住宅のリスク


伝統的な日本の住宅とは異なり、現代の住宅は高気密化されています。しかし、正しい換気が行われないと、室内の空気が汚れたり湿気がこもったりするリスクがあります。

<日常の注意点>

換気をこまめに行う。
日光を利用して湿度を調節する。
部屋干しは控える。

<おすすめ対策>

シックハウス対策に!エムケイエコがおすすめです✨

エムケイエコは、天然の檜を原料としています。化学物質に対して過敏な方でも安心してご使用いただけます。もちろんシックハウスや化学物質過敏症の原因とされるホルムアルデヒドなどの有害物質を除去します。
エムケイエコの使い方もとても簡単です。空気中に散布するか、使用箇所から30cm離して散布するだけで効果が得られます。シックハウス症候群や化学物質過敏症を抑制したい方におすすめです。
エムケイエコは、天然成分100%で作られたシックハウス対策商品です。安心して使える天然の檜が、あなたの住環境を健康に保つお手伝いをします。ぜひ、お試しください!

インターネットでも簡単に購入することができます!!

~最後に~

シックハウス症候群は、住まいの環境が原因で起こる健康問題です。新築やリフォームの際には、建材や換気システムの選択に注意し、日常生活でも換気や湿度管理に気を配ることが大切です。健康で快適な住まいを実現するために、シックハウス対策をしっかりと考えましょう。

 

 

またのブログでお会いしましょう!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

 

各種SNSからもフィールグッドの情報を発信中(*´▽`*)

みなさまからのフォローお待ちしています🎵

 

 

 

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 1