塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 屋根材 > 外壁や屋根に潜む危険!コケの被害と対策【地域密着の岐阜市・各務原市・美濃加茂市の屋根工事・外壁塗装・防水工事専門店feelgood】

外壁や屋根に潜む危険!コケの被害と対策【地域密着の岐阜市・各務原市・美濃加茂市の屋根工事・外壁塗装・防水工事専門店feelgood】

屋根材雨漏り 2024.02.01 (Thu) 更新

こんにちは!

地域密着の岐阜市・各務原市・美濃加茂市の屋根工事・外壁塗装・防水工事専門店フィールグッドブログ担当のクッキーです🎵

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

今回のブログは、外壁や屋根にまつわる厄介な問題に焦点を当て、〝コケ〟の被害についてお話しいたします。何年もお住いのメンテナンスをしていない場合は、もしかしたらお住まいの外壁や屋根にもコケが生えている可能性があるかもしれませんので注意してみてください。では、コケが引き起こす悪影響とその対策について、わかりやすく解説していきましょう!

1. コケの被害とは?

コケは微生物で、その増殖力は驚くべきものがあります。外壁や屋根にコケが生えてしまうと、建材に根を張り、建物を傷つけてしまう可能性があります。これを放置すると、外壁が弱くなり、雨漏りの原因となることもあります。

事例①:ベランダのコケ被害

コケ雨漏り

お家のベランダの隅に繁殖したコケの写真です。見ての通り、大繁殖しています。悪化すると手で触れただけで外壁がポロポロと剥がれ、傷んだ外壁から雨水が侵入して雨漏りを引き起こすこともあります。

ベランダの下に点検口を新設し、外壁の内側を調査することにしました!やはり雨漏りの調査をしたところ内部に雨染みが確認されました。雨染みは外壁にコケが生えている場所の内側に位置していました。コケは水分を含んでいるため、外壁に付着すると外壁の内部に絶えず水分が存在することになります。外壁が湿ったままだと弱くなり、脆くなることがあります。

事例②:屋根のコケ被害


屋根に繁殖したコケは、恒常的に湿った状態を維持します。この湿気が長期間続くと、屋根材の内部にある防水紙や木材が湿気で劣化し、腐敗する可能性があります。悪化すると、時にはコケの影響で屋根の葺き替え工事が必要になることもあります。このような状態になる前に、早めの対策が肝要です。

 

2. 健康への影響

コケやカビの胞子を吸い込むことは、アレルギー反応を引き起こす可能性が高く、健康にも悪影響を及ぼす可能性があります。これらの微生物が発生すると、次のような問題が生じることがあります。

– アレルギー症状
コケやカビの胞子は、呼吸器に影響を及ぼし、くしゃみや鼻水、喉のかゆみ、喘息の症状が悪化する可能性があります。

– 皮膚トラブル
直接的な接触がある場合、皮膚トラブルが発生することも。発疹やかゆみ、湿疹などが現れる可能性があります。

– 免疫系への影響
長期間にわたるコケやカビの影響は、免疫系に悪影響を及ぼす可能性があります。感染症に対する免疫力が低下し、健康問題が増加するおそれがあります。

3. 対策は早めが肝心!

特に子供や高齢者、免疫系が弱い方々は、コケやカビからくる健康被害に対して脆弱です。したがって、外壁や屋根にコケが発生した場合は、早急に対処することが、家の美観だけでなく、家族の健康にも配慮する重要なメンテナンスになります。

~最後に~

コケの問題は深刻ですが、早めの対策で未然に防ぐことができます。外壁や屋根のコケに関するお悩みやご質問があれば、お気軽にご相談ください。健康な家を保つために、一緒に対策を考えましょうね!

 

 

またのブログでお会いしましょう!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

 

各種SNSからもフィールグッドの情報を発信中(*´▽`*)

みなさまからのフォローお待ちしています🎵

 

 

 

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 1