塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 屋根施工 > 各務原市のみなさん、屋根塗装の必要なタイミングを知っていますか?【地域密着の岐阜市・各務原市・美濃加茂市の屋根工事・外壁塗装・防水工事専門店feelgood】

各務原市のみなさん、屋根塗装の必要なタイミングを知っていますか?【地域密着の岐阜市・各務原市・美濃加茂市の屋根工事・外壁塗装・防水工事専門店feelgood】

屋根施工 2024.01.07 (Sun) 更新

こんにちは!

地域密着の岐阜市・各務原市・美濃加茂市の屋根工事・外壁塗装・防水工事専門店フィールグッドブログ担当のクッキーです🎵

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

各務原市にお住いのみなさん、屋根を美しく保つことも大切ですが、それだけでなく、屋根塗装には屋根を劣化から守る重要な役割があるのをご存知ですか?今回は、屋根塗装がどんな役割を果たすのか、詳しくお話ししましょう。

1. 屋根の塗装メンテナンスをする理由

屋根を塗装して美観性を上げることも大切ですが、その中でも屋根塗装の一番重要な役割は「屋根が劣化しないように保護」すること。通常、屋根の塗装は7年から15年程度で紫外線や熱などによって劣化し、保護の役割も失われてしまうからです。

2. 屋根塗装が必要な時期

メンテナンスが大切なことは伝わったかと思いますが、次に疑問に思うのは〝いつごろにメンテナンスする?〟ですよね!次の症状が自宅に現れたらタイミングの知らせになるので、専門業者へ相談することをおすすめします。

【色褪せしている】


屋根が色褪せしているということは、塗膜が少しずつ薄くなり、中の顔料が外に漏れている状態です。この段階では、まだ少し塗装の保護機能が残っているかもしれませんが、早めに塗り替えを行うことで屋根の劣化を抑えることができます。その際は、塗装業者に相談してみることをおすすめします。

【カビやコケの発生している】


塗装の保護機能が低下すると、屋根が水分を吸収しやすくなり、それが原因でカビやコケが発生しやすくなります。この状態が続くと、屋根の劣化が早まってしまいますので、コケやカビをきちんと取り除いた後には、塗り替えが必要となります!

塗装の保護機能が喪失し、屋根が水分を吸収するようになると、温度変化によって吸水と乾燥が交互に繰り返されます。これに伴い、屋根材が膨張・反りを引き起こし、ダメージが蓄積されます。反りが進行すると、最終的には張り替えが必要となることがあります。そのため、反りの発生を抑えるためには、塗装の保護機能を保ち続けることが非常に重要です。

【ヒビ・ワレが発生している】

ヒビ・ワレの発生には、飛来物の衝撃によるものと、劣化によるものの2つの要因が考えられます。もし飛来物によるものであれば、専門業者に依頼して補修を行い、その後に塗り替えを検討しましょう!一方で、劣化の原因は主に塗装の保護機能が失われ、屋根の構造が脆弱になることから生じるので早めの対応が大切です。

【錆の発生や塗装の剥がれ】


塗装の保護機能がなくなり、金属が酸素と水に反応してサビが発生します。サビを見つけた場合は、範囲が小さい内に塗り替えを行いましょう。

3. 屋根の事例紹介番外編

事例① 屋根新設
太陽光パネルが付いていた屋根を新しく設置しました。

パネルを取り外し

新しい屋根にリニューアルすることで、長寿命を保つことができます。

事例② 屋根塗装
屋根塗装の前には、必ずバイオ洗浄と高圧洗浄を行います。

これにより、汚れを取り除き、塗装の持ちが変わります。

~最後に~

屋根の劣化が進んだまま放置をすると、お家全体のダメージが広がり修繕費用が上がる原因に繋がってしまいます。お家の屋根のことで不安なことがあれば、早めの対策がおすすめです。お家の屋根を健康に保つために、定期的なメンテナンスが大切ですね。

 

またのブログでお会いしましょう!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

 

各種SNSからもフィールグッドの情報を発信中(*´▽`*)

みなさまからのフォローお待ちしています🎵

 

 

 

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 1