塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 外壁塗装 > 外壁塗装の色選び おしゃれなツートンカラーもおすすめ 【地域密着の岐阜市・各務原市・美濃加茂市の屋根工事・外壁塗装・防水工事専門店feelgood】

外壁塗装の色選び おしゃれなツートンカラーもおすすめ 【地域密着の岐阜市・各務原市・美濃加茂市の屋根工事・外壁塗装・防水工事専門店feelgood】

外壁塗装 2023.12.17 (Sun) 更新

こんにちは!

地域密着の岐阜市・各務原市・美濃加茂市の屋根工事・外壁塗装・防水工事専門店フィールグッドブログ担当のクッキーです🎵

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

 外壁塗装における色の選択は、建物の外観に大きな影響を与えます。今回は、ツートンカラーという独特なスタイルに焦点を当て、個性的で洗練された外観を作り出す素晴らしい選択肢についてご紹介します。ただし、単純に2色を使えばおしゃれになるという考えは危険です。ツートンカラーの外壁塗装デザインにおける注意点や、おしゃれなお家を作り出すためのアイデアについても解説します。カラー選びの参考になれば嬉しいです♪

ツートンカラーはどんな人が向いているのか?

家の外壁デザインに落ち着きや統一感をもたせたいのなら、下の写真のようなワントーンがおすすめです。

クリエイティブな発想を好む人向け

 外壁塗装においてツートンカラーを選ぶことは、新しいアイデアや色の組み合わせを試すことが楽しく感じる方にこそ、ツートンカラーはピッタリな選択になります。個性を強調したい方や、他とは異なる外観を手に入れたい方にとっても、ツートンカラーは理想的な外壁塗装の色選びとなることでしょう。他の住宅と差別化し、自分だけのオリジナルなデザインを手に入れたい方にこそ、ツートンカラーがおすすめです。

ただし、一つ注意が必要です。ツートンカラーは、あまりにも冒険した色を選ぶとリスクを伴うデザインになってしまうことがあります。色の組み合わせ次第で外観が好印象になる一方で、思わぬ失敗も起こり得ます。ですが、そのリスクも楽しいと思える方にツートンカラーはぴったりの選択とも言えるでしょう。

ミニマリストなデザインが好きな方へ

ミニマリストなデザインやシンプルな色合いを好む方にとって、ツートンカラーは過度に派手に感じるかもしれません。外壁の色に関する厳格な規制がある地域では、自由な色選びが難しいかもしれません。また、不動産市場での売却を長期計画で考えている場合、ツートンカラーが一般的なデザインよりも受け入れられにくいこともあるため、注意が必要です。

もちろん、これはあくまで一般的な傾向であり、個々の好みや状況により異なります。ただし、これらのポイントを踏まえつつ、ツートンカラーの魅力を存分に引き立て、素敵な我が家を手に入れることが大切です。

よくあるツートンカラーの魅力的な塗り分け方法

ツートンカラーの魔法を解き放つために、様々な塗り分け方法が存在します!おしゃれな外観を手に入れるための簡単なアイデアをご紹介します。

1. 1階と2階で水平に塗り分け 
 低い位置と高い位置で色を使い分けることで、建物にメリハリが生まれ、視線を引き上げます。まるでアートのような外観に仕上げられます。

2. 右と左で垂直に塗り分け 
 建物を右と左で分けることで、シンプルながらも洗練された印象を醸し出します。バランスの良いデザインで、建物全体が引き立ちます。

3. 手前と奥の段差で塗り分け 
 奥行き感を演出するために、手前と奥を異なる色で塗り分けましょう。建物が広がりを感じ、立体感がアップします。

4. 窓の幅に合わせて垂直に塗り分け
 窓に合わせて色を配置することで、建物が一体感を持ち、窓の存在がより引き立ちます。可愛らしさやモダンな雰囲気を演出できます。

5. 建物の角を垂直に塗り分け
 建物の角をメインに彩ることで、エレガントで力強い印象を醸し出します。建物の形状が際立ち、個性が際立つでしょう。

6. 一部分だけを塗り分け
 大胆に一部分だけに色を集中させることで、印象的でアートな雰囲気が生まれます。家全体ではなく、特定のポイントに華を添えましょう。

これらの塗り分け方法は、あなたの個性や好みに合わせてアレンジ可能です。色彩の魔法で、素敵な我が家を演出しましょう!

配色ポイント

 外壁をツートンカラーで仕上げる際、2色とも自由に選んでしまうと、時にはうまく調和しないことも考えられます。色のトーンが調和していることが不可欠です。たとえば、明るい色と暗い色、または対照的な色を巧みに組み合わせ、バランスをとることができます。また、メインカラーとアクセントカラーを選ぶことで、建物の特定の部分を際立たせることができます。

 街並みに馴染むだけでなく、自分らしさも表現するためには、違和感なく調和する色を選びましょう!地域によっては、外壁の色に関する規制が存在することがありますので、規制を確認して、適切に対応することが重要です。自分の個性を引き立てつつ、周囲との調和も大切に考えてみてください。

同系統の「濃色」と「淡色」の2色を選ぶ!!


ツートン外壁でもっとも基本的なパターンは、同じ色合いの「濃い色」と「淡い色」の2色を使うことです。

茶系統の「こげ茶」と「ライトベージュ」、赤系統の「紅色」と「薄紅梅(うすこうばい)」、『ブラウン』を使いたければもう1色は「ベージュ」や「キャメル」、『ネイビー』を使いたければ合わせるのは「水色」「コバルト」などが選択がお勧めです。

「好きな色」と「白」の2色を選ぶ!!

 
もうひとつのツートンカラーの基本パターンは、「好きな色」と「白」の2色です。明るい白(ホワイト)は、どんな色とツートンにしても違和感なくマッチする使いやすい色です。色の濃さ、明るさ、色みを問わず、ほぼすべての色と相性がいいです。

~最後に~

お散歩をしながら近所の色彩を観察し、デザインのインスピレーションを得るのも素敵なアイディアです。ツートンカラーの外壁塗装は、おしゃれで個性的な家を実現する素晴らしい手段です。色の組み合わせや建物のスタイルにこだわりながら選ぶことで、魅力的な外観が生まれます。外壁塗装を検討している方は、ぜひツートンカラーのデザインに注目してみてください。おしゃれで魅力的なお家が、あなたを待っています!

 

 

 

またのブログでお会いしましょう!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

 

各種SNSからもフィールグッドの情報を発信中(*´▽`*)

みなさまからのフォローお待ちしています🎵

 

 

 

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 1