塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 屋根施工 > 屋根換気棟が簡単に設置できる!冬が来ても快適に過ごせる✨ 【地域密着の岐阜市・各務原市・美濃加茂市の屋根工事・外壁塗装・防水工事専門店feelgood】

屋根換気棟が簡単に設置できる!冬が来ても快適に過ごせる✨ 【地域密着の岐阜市・各務原市・美濃加茂市の屋根工事・外壁塗装・防水工事専門店feelgood】

屋根施工 2023.10.23 (Mon) 更新

こんにちは!

地域密着の岐阜市・各務原市・美濃加茂市の屋根工事・外壁塗装・防水工事専門店フィールグッドブログ担当のクッキーです🎵

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

今日の話題は、「パッ換(パッカン)」です。知っていますか?
これは、屋根換気棟のことをいいますが、面白い名前だと思ったので紹介します♫

「パッ換」って何?

「パッ換」? 何それ?って感じですよね。でも、でも、これが中々優れものなのです。

パッと取り付けられる棟気(むねかんき)から名づけられた「パッ換棟換気総合メーカー株式会社トーコーさんのリフォーム専用棟換気の商品名です。特許も取得されている優れものです✨何が優れているかというとまず施工の簡単さですね。名前のとおりパッっと取り付けることができるんです👍

しかも、設置後でも塗装が可能になるため、デザインに不安な方は安心して屋根と同じ色に出来ます‼

従来の棟換気装置の設置は?

いままで、棟換気装置を建物の屋根に設置するには、野地板に開口部を作る必要がありました。そして、止水のために棟換気装置の下の部分に金属製の捨て水切りを取り付けなければなりませんでした。この場合、棟包(棟を覆っている金属等のこと)、屋根笠木(屋根の周りを防水の為にかぶせている板金のこと)、さらにスレートなどの屋根材を一度撤去します。そして、野地板に開口を作って、捨水切りをつけた後、屋根材、笠木、棟包をもとに戻して棟換気装置を取り付けるという手間が発生していました。

かなり面倒な作業・・・専門業者で半日かかる仕事です。しかも屋根工事になるので塗装業者ではできない作業なのです😢

そして「パッ換」が大活躍✨

そこで登場するのが、「パッ換」です。なんと!穴あけから本体取付までの工程でわずか30分で工事完了となります。塗装業者でもできちゃう簡単さが魅力的で、専門業者が半日かかる作業を30分で出来るってすごい魅力的です。

冬になると結露ができカビが増えたり、室内の換気が疎かになりがちですが室内に新鮮な空気を取り込むことができます。換気棟は穴が開いて寒くなる?と思いそうですが、絶縁され気密性が確保されているので寒さを感じることはありません。屋根換気棟を設置して快適な生活を過ごしませんか?

「パッ換」設置工程

1:設置場所を決める

 

2:穴あけ

 

2:本体取り付け

6:「パッ換」設置完了 「パッ換」の設置が完了しました。塗装も可能ですので、このまま屋根と同色で塗装できます。

~最後に~

屋根裏の熱気が解放されて夏の暑さを劇的に和らげ、屋根裏の腐食、カビの発生、合板剥離等の劣化リスクをさげてくれる棟換気です。いいとはわかっていても施工に半日、しかも専門業者による工事・・・二の足を踏んでしまいますよね。そんなところに現れた救世主的存在の「パッ換」です。化粧スレートの屋根以外の棟、2×4工法の住宅には設置できないとか、軒先や軒裏に給気口がないと十分な換気性能が発揮されないとか設置に条件もありますが、興味のある方は、ぜひぜひ(株)feelgoodまでお気軽にお問合せ下さい。

 

 

またのブログでお会いしましょう!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

 

各種SNSからもフィールグッドの情報を発信中(*´▽`*)

みなさまからのフォローお待ちしています🎵

 

 

 

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 1