塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > その他 > 屋根工事・外壁塗装の訪問販売に注意!安心して契約する方法 【岐阜市・各務原市・美濃加茂市の外壁塗装・屋根塗装専門店feelgood】

屋根工事・外壁塗装の訪問販売に注意!安心して契約する方法 【岐阜市・各務原市・美濃加茂市の外壁塗装・屋根塗装専門店feelgood】

その他体験談 2023.12.15 (Fri) 更新

こんにちは!

岐阜市、各務原市、美濃加茂市 地域密着の屋根工事&外壁塗装門店フィールグッドブログ担当のクッキーです🎵

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

屋根工事や外壁塗装の訪問販売員が家に来たことありませんか?この訪問販売にもルールがあることをご存知でしょうか?こんな被害に遭わないことが一番ですが、今から話すことを知っていると、何かトラブルに巻き込まれたときに落ち着いて判断することができるかもしれません!!今は関係ないと思っている方も是非参考までにどうぞ!!

訪問販売のルールとは、原則すべての商品・役務が規制対象!!

訪問販売、通信販売、電話誘導販売では、原則すべての商品・役務が規制対象となります。その上で、クーリングオフ等になじまない商品・役務等が規制対象から除外されます。

一度断られたら、さらに勧誘できない!!


訪問販売では高齢者や判断力の低下した方々に被害が目立っています。その多くは、威圧的な長時間に及ぶ勧誘にやむをえず・・・というパターンが多いと思われます。訪問販売では、事業者は勧誘開始につき、まず消費者から勧誘を受ける了解を得るよう努めなければいけません。その後の勧誘で、もし「いりません!」などと意思表示があった場合、さらに勧誘すると法律違反となります。(特定商取引法改正)

日常必要とされる量を著しく超える契約は解除となる!!


一回の契約で大量の商品等を買わされ、一度でも購入すると販売業者が何度もやってくる、または、同業他社が入れ替わりやってきて、生活に不必要な量の商品等を売りつけられる過剰販売の被害も目立ちます。事業者に対して正当な理由もないのにこうした過剰販売につき勧誘する行為を行政処分の対象となります。もしも、このような契約を締結させられてしまった場合、契約後1年間は契約の解除を主張できる制度もあります。(ただし、消費者側に特別な理由がある場合に限る)

使った商品でも代金を支払う必要がない場合もあります!!


訪問販売でのクーリングオフは法律で決められた書面を交付してから8日間以内と決まっています。しかし、訪問販売業者がウソをついたり、脅したりするクーリングオフ被害があった場合のみ期間に関係なく契約を解除することができます。すでに商品を使用してしまった場合でも大丈夫な場合もあります。

正しい業者の見極め方

優良な屋根工事や外壁塗装業者は、適切なライセンスや資格を持っています。業者には、建設業者免許や施工技能士の資格が求められます。訪問販売員に来られた場合、必ずこれらの資格の有無を確認しましょう。

次に過去の実績や顧客の口コミは業者の信頼性を示す重要なポイントです。業者のウェブサイトや口コミサイトで評価を確認し、過去の施工実績や顧客の意見を参考にすることをおすすめします。

信頼できる業者は、見積もりを詳細に提示し、工事内容や使用する材料、費用の内訳を透明に説明します。さらに契約前には必ず契約書を確認し、工事のスケジュール、保証内容、支払い条件などが明確に記載されていることを確認しましょう。また、不明点や疑問があれば遠慮せずに質問しましょう。

信頼できる業者は、工事後の保証やアフターサービスにも力を入れています。保証期間や対応内容について確認し、将来的なトラブルにも対応できるようにしてください。

一つの業者だけでなく、複数の業者から見積もりを取ることで、価格や提供されるサービスを比較しやすくなります。適切な判断をするために、相見積もりをすると金額はもちろん工事内容が正しいかもより理解が深まるでしょう。

これらのポイントを押さえながら、慎重かつ冷静な判断を行うことで、信頼性のある業者を見極めることができます。

~最後に~

訪問販売でも全てが悪質な訪問販売ということではありません(*´▽`*)ご自身で冷静な判断ができるように、知識を付けておくと安心ですよね!!屋根・外壁塗装業者にも様々な業者があり、訪問販売していところもあります。みなさんも気を付けて下さいね🎵もしも、訪問販売の人にお家の事で不安になるようなことを言われた場合には、自分で業者を選び相談することが大切です!!

またのブログでお会いしましょう!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

 

各種SNSからもフィールグッドの情報を発信中(*´▽`*)

みなさまからのフォローお待ちしています🎵

 

 

 

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 2