塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 外壁塗装でオシャレなツートンカラーで色や個性を楽しもう!! 【地域密着の岐阜市・各務原市・美濃加茂市の屋根工事・外壁塗装・防水工事専門店feelgood】

外壁塗装でオシャレなツートンカラーで色や個性を楽しもう!! 【地域密着の岐阜市・各務原市・美濃加茂市の屋根工事・外壁塗装・防水工事専門店feelgood】

塗装の豆知識 2023.09.11 (Mon) 更新

こんにちは!

地域密着の岐阜市・各務原市・美濃加茂市の屋根工事・外壁塗装・防水工事専門店フィールグッドブログ担当のクッキーです🎵

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

外壁塗装における色の選択は、建物の外観に大きな影響を与えます!!ツートンカラーは、個性的で洗練された外観を作り出すための素晴らしい選択肢です。2色使えばお洒落になるという考えは危険です💦ツートンカラーの外壁塗装デザインについての注意点と、おしゃれなお家を作り出すためのアイデアをご紹介します。カラー選びの参考になれば嬉しいです♪

ツートンカラーは誰が向いているの?

家の外壁デザインに落ち着きや統一感をもたせたいのなら、下の写真のようなワントーンがお勧めです。

  

ツートンカラーが向いている人

 ツートンカラーの外壁塗装はクリエイティブな発想を活かすチャンスです。新しいアイデアや色の組み合わせを試すことが楽しいと感じる人に向いています。他にも個性を強調したい人や、他とは異なる外観を持つ家を望む人にはツートンカラーが合います。他の家と差別化するために有用です。無難なデザインではなく、自分の好みや個性を反映させたい人には適しています。

最後に注意点ともなりますが、ツートンカラーはリスクを伴うデザインです。色の組み合わせがうまくいかない場合もあるため、リスクを取ることができる人に向いています。

ツートンカラーが向いていない人

ミニマリストなデザインやシンプルな色合いを好む人には、ツートンカラーは過度に派手に感じるかもしれません。他にも一部の地域には外壁の色に関する厳格な規制がある場合があります。そのような規制に従いたい人には、自由な色選びが難しいかもしれません。

極端な考え方かもしれませんが、不動産市場での売却を考えている場合、ツートンカラーが一般的なデザインよりも受け入れられにくいことがあるため、注意が必要です。

よくあるツートンカラーの配色方法は?

簡単に下記のような種類があります!!

 

1階と2階で水平に塗り分け

右と左で垂直に塗り分け

手前と奥の段差で塗り分け

窓の幅に合わせて垂直に塗り分け

建物の角を垂直に塗り分け

一部分だけを塗り分け

ツートンカラーの配色ポイント

外壁をツートンカラーで仕上げるとき、2色とも自由に選んでしまうと失敗することもあります。
色のトーンが調和していることが重要です。例えば、明るい色と暗い色、または対照的な色を組み合わせてバランスを取ることができます。他にもメインカラーとアクセントカラーを選ぶことで、建物の特定の部分を際立たせることができます。
違和感なく街並みにも馴染み自分らしさの色を選びましょう!!地域によっては、外壁の色に関する規制があることがあります。規制を確認して、適切に対応することをおすすめします。

同系統の「濃色」と「淡色」の2色を選ぶ!!

  

ツートン外壁でもっとも基本的なパターンは、同じ色合いの「濃い色」と「淡い色」の2色を使うことです。

茶系統の「こげ茶」と「ライトベージュ」、赤系統の「紅色」と「薄紅梅(うすこうばい)」、『ブラウン』を使いたければもう1色は「ベージュ」や「キャメル」、『ネイビー』を使いたければ合わせるのは「水色」「コバルト」などが選択がお勧めです。

「好きな色」と「白」の2色を選ぶ!!

  
もうひとつのツートンカラーの基本パターンは、「好きな色」と「白」の2色です。明るい白(ホワイト)は、どんな色とツートンにしても違和感なくマッチする使いやすい色です。色の濃さ、明るさ、色みを問わず、ほぼすべての色と相性がいいです(*´▽`*)

~ 最後に ~

どのような色のデザインがあるのか探りながら近所をお散歩してみるとイメージを膨らますこともできおすすめです。
ツートンカラーの外壁塗装は、おしゃれで個性的な家を作り出す素晴らしい方法です。カラーコンビネーションの選択や建物のスタイルに合わせた色の選定に注意を払うことで、魅力的な外観を実現できます。外壁塗装を検討している方は、ぜひツートンカラーのデザインを検討してみてください。おしゃれなお家が待っています!

 

 

 

またのブログでお会いしましょう!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

 

各種SNSからもフィールグッドの情報を発信中(*´▽`*)

みなさまからのフォローお待ちしています🎵

 

 

 

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 2