塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 屋根材 > 外壁や屋根のコケ対策 早めの対応が大切です!!【地域密着の岐阜市・各務原市・美濃加茂市の屋根工事・外壁塗装・防水工事専門店feelgood】

外壁や屋根のコケ対策 早めの対応が大切です!!【地域密着の岐阜市・各務原市・美濃加茂市の屋根工事・外壁塗装・防水工事専門店feelgood】

屋根材雨漏り外壁材 2023.10.31 (Tue) 更新

こんにちは!

地域密着の岐阜市・各務原市・美濃加茂市の屋根工事・外壁塗装・防水工事専門店フィールグッドブログ担当のクッキーです🎵

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

今回のブログでは、コケについてお話ししますが、外壁や屋根にコケが生えていることはご経験ありますか?

コケを放置すると、建材に根を張り、建物を傷つけてしまう可能性があるため、早めの対策が大切です。コケは微生物ですので、その増殖力は驚くほどです!!

コケが発生した場合の影響について説明しましょう。

コケが発生した事例①

こちらは、お家のベランダの角に繁殖したコケの写真です。

コケ

これは大繁殖している状態です(´;ω;`)ウッ…

ひどくなると手で触っただけで外壁がポロポロと剥がれることもあり傷んだ外壁から雨水が侵入して雨漏りを起こします。

ベランダの下に点検口を新設し、外壁の内側を調査することにしました!!

雨漏り

雨漏り調査をしたら内部に雨染みがあり、やはり予想していた結果で雨染みがありました。内部の雨染みは、ちょうど外壁にコケの生えている場所の内側にありました。

コケは、水分を持っているので外壁に付くという事は、外壁の内部に常に水分があるという事になります。外壁は湿ったままだと弱くなって脆くなります。

コケが発生した事例②

コケが繁殖した屋根は、常に湿った状態になります。これが続くと、屋根材の内部の防水紙や木材が湿気で腐ってしまうことがあります。場合によっては、コケのせいで屋根の葺き替え工事が必要になることがあります。早めの対策が重要です。

コケが人に与える影響

コケやカビの胞子を吸い込むことは、アレルギー反応を引き起こす可能性が高く、健康にも悪影響を及ぼす可能性があります。これらの微生物が発生すると、次のような問題が生じることがあります。

【アレルギー症状】
コケやカビの胞子は、空中中に浮遊し、吸い込むことで呼吸器に影響を及ぼします。これにより、くしゃみ、鼻水、喉のかゆみ、または喘息の症状が悪化する可能性があります。

【皮膚トラブル】
直接的な接触がある場合、コケやカビによる皮膚トラブルも発生します。これには発疹、かゆみ、湿疹、またはその他の皮膚炎が含まれます。

【免疫系への影響】
長期間にわたり、コケやカビにさらされることは、免疫系に悪影響を及ぼす可能性があります。これにより、感染症に対する免疫力が低下し、健康問題が増加するおそれがあります。

特に、子供や高齢者、免疫系が弱い人々は、コケやカビからくる健康被害に対して特に脆弱です。したがって、外壁や屋根にコケが発生した場合、早急に対処することが、家の美観だけでなく、家族の健康にも配慮する重要なメンテナンスになります。

~最後に~

コケの問題がいかに深刻であるか、お伝えできたでしょうか?外壁や屋根にコケが発生するだけでなく、健康にも悪影響を及ぼすことがあるため、できるだけ早く対処することが大切です。コケに関するご質問やお悩みがあれば、どうぞお気軽にご相談ください(^▽^)

 

 

またのブログでお会いしましょう!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

 

各種SNSからもフィールグッドの情報を発信中(*´▽`*)

みなさまからのフォローお待ちしています🎵

 

 

 

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 2