塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 雨漏り > コーキングの工程では何をするの?写真付きで説明します!! 【地域密着の岐阜市・各務原市・美濃加茂市の屋根工事・外壁塗装・防水工事専門店feelgood】

コーキングの工程では何をするの?写真付きで説明します!! 【地域密着の岐阜市・各務原市・美濃加茂市の屋根工事・外壁塗装・防水工事専門店feelgood】

こんにちは!

地域密着の岐阜市・各務原市・美濃加茂市の屋根工事・外壁塗装・防水工事専門店フィールグッドブログ担当のクッキーです🎵

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

 

 

今回のブログは、外壁塗装の前に行うと“コーキング”についてです✨

 

塗装を始める前に何を準備する?

外壁塗装をするのに前準備の工程があることから説明します!!

1 足場を立てる

2 コーキング

3 バイオ洗浄、高圧洗浄

4 養生

5 やっと本題の“塗装工程”へ続く

では、2のコーキングについて詳しく説明します!!

コーキングという工程は何をする?

既存の目地になります↓

コーキングが劣化すると硬くなったりひび割れが起こるので、誰が見ても気がつけると思います。

時に断裂してしまうこともあります。一度ご自宅のコーキングを確認して自己診断してみて下さい♬

コーキングの劣化を放置すると水が入り構造躯体まで浸入し柱や断熱材を腐らせてしまう可能性もあるので要注意です。

工程①

 

目地にカッターを入れて、既存のコーキングを取り外すところから作業が始まります。

きれいに剥がさないと施工不良となるので丁寧に作業します。

青いものは「ボンドブレーカー」という部材です。

工程②

新しいコーキング材がサイディングに付かないように養生をします。

目地の両脇に「マスキングテープ」を貼ります。

工程③

 

新しく入れるコーキング剤と目地の密着を高めるためにプライマーを塗布します。

工程④

 

新しいコーキングを充填しますが、上から下にたっぷり空洞の無いように充填します。

工程⑤

 

ヘラを使って充填したコーキングを均一にならし、きれいに整えます。

工程⑥

充填したコーキングが乾く前に養生テープを剥がし、完成となります!!

冬の乾燥肌のようなひび割れからツヤのあるコーキングに大変身✨

〜最後に〜

簡単そうに思いましたが?DIYでチャレンジされる方もみえますが…

外壁塗装のタイミングで業者さんにまとめて頼むことが

家をしっかり長持ちさせる秘訣かもしれませんね(^o^)

 

またのブログでお会いしましょう!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

 

各種SNSからもフィールグッドの情報を発信中(*´▽`*)

みなさまからのフォローお待ちしています🎵

 

 

 

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 1