塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 家の仕組みについて > 汚れが目立たない外壁カラーが大人気!! 【岐阜市、各務原市、美濃加茂市 地域密着の屋根工事・外壁塗装・防水工事専門店feelgood】

汚れが目立たない外壁カラーが大人気!! 【岐阜市、各務原市、美濃加茂市 地域密着の屋根工事・外壁塗装・防水工事専門店feelgood】

こんにちは!

岐阜市、各務原市、美濃加茂市 地域密着の屋根工事&外壁塗装&防水工事専門店フィールグッドブログ担当のクッキーです🎵

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

 

 

長野県の新潟と近いところにある野尻湖が

遠くに見えるのがわかりますか!?

とっても大自然で癒されました!

しかし、長野と言っても暑かったです(*ノωノ)

 

 

外壁塗装のお客様にご希望の色をお伺いすると…

「外壁塗装の色どうしよう?汚れが目立ちにくい色がいいな!!」 

と、お答えする方がほとんどです(*^▽^*)

たしかに、だんだん外壁の汚れが目立ってくるのは、嫌ですよね

汚れの原因とその色についてお話します✨

 

外壁の汚れとその原因について

外壁汚れ原因1 砂埃や土埃

環境や立地にも違いますが、外壁の汚れの大半は砂埃や土埃です。

外壁が新しいうちは付着しにくいのですが、

風雨や埃によって表面に微細な傷ができるとそこに溜まりやすくなります。

付着し、蓄積してくると色も濃くなってくるので目立ちやすくなります。

カラー:砂(砂色)、土(土色)

外壁汚れ原因2 大気汚染による煤

幹線道路のお近くでも昔ほど排気ガス汚れは気にならなくなってきましたが…影響もあります。

工場から排出される煤煙は、その近隣ではなく、

風によって流されるため、遠方が被害を受けることもあります。

カラー:煤(煤色)

外壁汚れ原因3 換気扇や通風孔の油汚れ

一般家庭では少ないことですが、古い焼肉屋や鉄板焼き屋の換気扇の排気口から垂れているあの汚れです。

ベタベタしており、他の汚れが付着しまくるのですぐに真っ黒な色になります。

頑固な汚れなので、定期的に換気扇や通風口を掃除することをオススメします。

カラー:油(油色)

外壁汚れ原因4 苔・カビ・藻の繁殖による汚れ

お住まいの周りに湿気が多いと外壁に苔やカビ、藻が繁殖してしまうことがあります

外壁が新しく、水切れが良い時は苔やカビ、藻は発生しにくいのですが、

経年で水切れが悪くなると発生しやすくなります。

カラー:苔(苔色)

外壁汚れ原因5 シーリングの可塑剤による汚れ

サイディングの目地や窓枠のシーリングやその周辺に汚れが付着してはいないでしょうか。

目地や窓枠に充填されていたシーリングから可塑剤が溶け出してきたからです。

ブリード現象と呼ばれるもので、可塑剤は油以上にベタベタしているので、

すぐに汚れが付着しまくり、黒くなります。

カラー:煤(煤色)

汚れが目立ちにくい外壁塗装の色とは?

上記5つの外壁の汚れのうち、ベタベタする油汚れと可塑剤の汚れを除けば、

砂や土はベージュ、または薄茶色、煤はグレーですね!!

苔や藻は深いグリーンですが、外壁に繁殖しても苔むして層が厚くなるわけではないので、

緑みを帯びた薄茶色に見えることがほとんど!!

外壁に付く汚れは原色や濃いめの色はなく、ほぼ中間色、それも薄めなのです。 

汚れが中間色なら外壁も中間色で塗り替えれば汚れが目立たないのです。

汚れが目立ちにくい色 1位  グレー

  

グレーと聞くと人によっては「暗めの色で好みじゃないないな」と思う人もいるでしょうが、

明るめのグレーやウォームグレーを選べばそのように感じることはありません

 

汚れが目立ちにくい色 2位 ベージュ、アイボリー、クリームなど

 

ベージュ、アイボリー、クリーム、ペールブラウンに共通しているのは、白に近い色でそれとなく暖かみのある色です。

砂埃や土埃のサンドベージュにかなり近い色ですから、汚れも目立たないことが分かります。

 

~ 最後に ~

汚れの色から目立ちにくい色の話をしました。

このブログを作成しながら気が付いたのが、我が家もベージュですね!!

みなさんは、何色に興味を持ちましたか?

 

またのブログでお会いしましょう!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

 

各種SNSからもフィールグッドの情報を発信中(*´▽`*)

みなさまからのフォローお待ちしています🎵

 

 

 

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 0