塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 家の仕組みについて > お家の塗り替え寿命がいつかわかりますか? 【岐阜市、各務原市、美濃加茂市 地域密着の岐阜市・各務原市・美濃加茂市の屋根工事・外壁塗装・防水工事専門店feelgood】

お家の塗り替え寿命がいつかわかりますか? 【岐阜市、各務原市、美濃加茂市 地域密着の岐阜市・各務原市・美濃加茂市の屋根工事・外壁塗装・防水工事専門店feelgood】

こんにちは!

岐阜市、各務原市、美濃加茂市 地域密着の屋根工事&外壁塗装門店フィールグッドブログ担当のクッキーです🎵

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

 

 

 

外壁塗装は、皆さんのお家にとって欠かせないメンテナンスのひとつです!

「そろそろ外壁塗装をしたいんだけど、どのタイミングで塗装をすればよいのかな?」

と、悩んでしまいますよね???実際のところ、一概には言えないのですが、

外壁材や使用されている塗料の寿命は種類によってまちまちなのです。

あなたのお家の塗り替え寿命はいつなのか勉強していきましょう(*^_^*)

1.外壁塗装の耐用年数とは?

塗料を塗る事で形成される塗膜の「使用できるおおよその年数」の事で、

塗膜は永久的に持続される訳ではなく、”限り”がある事を意味します。

家を建てる部材として使用されている外壁材や屋根材は、

”塗膜”によって守られていますが、この耐久性を無視して塗り替えを行わずにいると、

塗膜は外壁材や屋根材を守る力が失われ紫外線や雨風によって、住宅自体の劣化が進みます。

外壁塗装とはあなたの暮らしにも関わる、

非常に大切なメンテナンスですのでご自宅に使用されている塗料の耐用年数に従って、

外壁塗装を繰り返し行いましょう!!

 

2.塗料の耐久性

塗料の耐久性は、塗料ごとによって異なります。

塗料を製造・販売しているメーカーによっても少しずつ変わります!!

塗料の種類はたくさんあり、大まかに塗料の種類によって大体の耐用年数を覚えておきましょう

ここでは、戸建て住宅の外壁塗装に使用される主な塗料についてご紹介いたします。

ウレタン塗料   7~10年  

弾性があり伸縮性に優れています外壁ではなく付帯部などによく使用されます!

シリコン塗料   10~15年

現在、外壁塗装ではメジャーな塗料!耐久性も十分あり、浸透性や防汚性などいくつもの性能があります。

フッ素塗料    15年~20年

フッ素塗料は数ある塗料の中でも、最長クラスの耐久性を誇ります。

高級感のある仕上がり、機能性も豊富です!人気ですが、ウレタン塗料やシリコン塗料に比べ、高価な塗料になります。

無機塗料     20年~30年

無機物が配合された無機塗料は、強靭な強さを誇ります。

3.外壁の素材ごとのメンテナンス

今回は3種類の外壁材について実際の写真と一緒にご紹介します。

モルタル

「セメント・砂・水」を練り合わせ、やわらかくした建築材料「モルタル」を使用した外壁です。

継ぎ目のない外壁が特徴です!

メンテナンスのタイミング

ルタルで出来た外壁のメンテナンスは、10年程の時間経過がメンテナンスの判断基準になります。

もちろん、環境によってひび割れなどの劣化現象が早めに起きる場合もあります。

窯業系サイディング

セメントと木材繊維などを薄い板状に加工した外壁材です。

パネルになっていて、たくさんのおしゃれなデザインがあります

メンテナンスのタイミング

窯業系サイディングは、7〜8年程度が塗り替えの目安になります。

※塗料も様々なので、10年以上保つとメーカーさんから公開されている塗料もあります!

ALC

 「軽量気泡コンクリート」 を意味します。

高温で発泡加工しており内部に気泡が空いているため、

 非常に軽いのが一番の特徴(一般的なコンクリートの約1/4の重量)です。

モルタルと似ている場合がありますが、継ぎ目があるのが特徴です。

メンテナンスのタイミング

ALCパネルは防水性を保つことが大事!!

実は水に弱いのです

5~10年程度で点検をして、劣化を見つけた時にメンテナンスをするようにしましょう。

~ 最後に ~

気になる部分が出てきたら業者などに点検を依頼してみましょう。

実は思っていたより深刻になる手前だったりするかもしれません💦

フィールグッドでも現地調査をしておりますので

お電話を頂ければすぐにお伺いします🎵

 

 

 

またのブログでお会いしましょう!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

 

各種SNSからもフィールグッドの情報を発信中(*´▽`*)

みなさまからのフォローお待ちしています🎵

 

 

 

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 0