塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 屋根材 > ガルバリウム鋼板 vol.6【岐阜市、各務原市、美濃加茂市 地域密着の岐阜市・各務原市・美濃加茂市の屋根工事・外壁塗装・防水工事専門店feelgood】

ガルバリウム鋼板 vol.6【岐阜市、各務原市、美濃加茂市 地域密着の岐阜市・各務原市・美濃加茂市の屋根工事・外壁塗装・防水工事専門店feelgood】

屋根材その他外壁材 2022.06.19 (Sun) 更新

こんにちは!

岐阜市、各務原市、美濃加茂市 地域密着の屋根工事&外壁塗装門店フィールグッド

ブログ作成スタッフです(`・ω・´)ゞ

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、

優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

 

 

さて、今回も引き続き「ガルバリウム鋼板」を取り上げます。

前回と前々回で、ガルバリウム鋼板を屋根材として使用したときのメリット・デメリットを取り上げましたが、

今回は、ガルバリウム鋼板の屋根にどんな種類のものがあるのか、具体的紹介していきたいと思います。

屋根の形状によって選べる種類、選べない種類もあります。

それも解説していきますね。

 

 

ガルバリウム鋼板の屋根の種類と特徴

ガルバリウム鋼板は何百種類のもの商品が販売されています。

その中で一般住宅向けでは、6種類に分ける事ができます。

これらの特徴をふまえた上でそれぞれ詳しく見ていきましょう!

 

と、その前に屋根の勾配について少し解説。

種類によって「〇寸勾配以下は使えない」等制限が出る場合があるからです。

🌟屋根勾配🌟

屋根の傾きを表す用語。

数字が大きくなるほど勾配が急な屋根となります。

 

横葺き・断熱材無し

ガルバリウム鋼板 横葺き

 

横葺きとは、地面と平行に葺く屋根材の工法の事を言います。

様々な種類のガルバリウムの屋根材がある中で、最も安価なタイプです。

断熱性、遮音性が無いので、現状の家屋の屋根裏の断熱がしっかりと施工されている、

もしくは現状の屋根の上に重ねて新しい屋根を取り付ける(カバー工法)であるならば、費用面でとても魅力的な種類です。

 

横葺き・断熱材無し 表面石粒付き

横葺き・表面石粒付きタイプは、ガルバリウム鋼板の屋根材の中でもデザイン性にもこだわった建材といえます。

洋風の外観の家屋に特にしっくりする屋根材です。

ガルバリウム鋼板の表面に石粒を付けたタイプの為、見た目も金属感が無く高級感のある仕上がりになります。

断熱材が無い分、遮音性・断熱性も表面の石材部分でカバーしています。

保障年数も一番長い為、メンテナンスにおいても安心感があります。

接着面にそれぞれの色の石粒を付け、上からトップコートをしている為、感触もザラザラとした石の感触があります。

また石粒の色も一色ではない為、複雑な色味がでます。

見た目、機能性も良い分費用はやや高額となります。

直接製品上の問題は無いですが、経年で表面の石粒がポロポロ剥がれ落ちてきます。

 

横葺き・断熱材有り

横葺き・断熱材有りのものが、ガルバリウム屋根の中でも最も需要のある種類です。

新築の建材としてはもちろん、リフォーム時の建材として屋根に遮熱・断熱・遮音効果が得られると人気の建材です。

横葺きは洋風、和風を選ばず家屋の外観に合う為、既存住宅の屋根は横葺きが一般的です。

遮熱効果付きのものでも、色によって効果に差がでます。

明るい色程光を反射するので、熱反射率はチャコール>ブルー>ブラウン>グリーン>ブラックとなります。

今回はこれまで。

今日も「ブログ」をお読み頂き、ありがとうございました。

次回も引き続きガルバリウム屋根の種類をみていきます。

「THE ガルバリウム鋼板」Vol.7でお会いしましょう!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

 

 

各種SNSからもフィールグッドの情報を発信中(*´▽`*)

みなさまからのフォローお待ちしています🎵

 

 

 

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 0