塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 今日の現場 > ガルバリウム鋼板 vol.3【岐阜市、各務原市、美濃加茂市 地域密着の岐阜市・各務原市・美濃加茂市の屋根工事・外壁塗装・防水工事専門店feelgood】

ガルバリウム鋼板 vol.3【岐阜市、各務原市、美濃加茂市 地域密着の岐阜市・各務原市・美濃加茂市の屋根工事・外壁塗装・防水工事専門店feelgood】

今日の現場塗装の豆知識 2022.06.12 (Sun) 更新

こんにちは!

岐阜市、各務原市、美濃加茂市 地域密着の屋根工事&外壁塗装門店フィールグッド

ブログ担当スタッフです!

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、

優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

さて、「THE  ガルバリウム鋼板」引き続きvol3お届けしま~す。

ガルバリウム鋼板のメリットとデメリット

ガルバリム鋼板

前回は「ガルバリウム鋼板」のメリットを見ていきましたが、今回はデメリットを見ていきましょう‼

🌟デメリット🌟

1.「傷」がつきやすい

まず、デメリットの一つに、「傷のつきやすさ」があります。

「ガルバリウム鋼板」は、「軽量である」というメリットがありますが、

この軽量を可能にしたのがその「薄さ」です。

ガルバリウム自体の厚みが0.3㎜~0.5㎜程度、塗装層・保護層も非常に薄くなっており、「軽量」を実現しています。

「軽量」を可能にしているこの「薄さ」が、裏を返せば、「傷のつきやすさ」につながるのです。

特に、運搬時や施工中に傷がつきやすく、また凹みやすい為、デリケートな扱いが必要となります。

「傷」がつくと、その箇所から錆が発生しやすくなるのです。

凹んだガルバリウム

2.断熱性がない

「ガルバリウムは耐熱性や熱反射性に優れている」とされています。

表面温度・屋内温度も高くなりにくく、その耐熱性は、

自動車のマフラー・焼却炉・ボイラーなどに使用されているアルミメッキ鋼板に近いものを持っています。

ですが、ガルバリウム鋼板は非常に薄くつくられている為、その物自体に断熱機能は備わってはないのです。

では、外壁材をきっちり隙間なく工事をして気密性を高めたらどうか?となりますが、

しかしそうすると湿気が閉じこもってしまい、結局は結露や腐食につながる可能性が出てくるのです。

ガルバリウムのような金属系のサイディングにはこのようなデメリットもあることも知っておきましょう。

3.「黒点現象」

「黒点現象」とは、ガルバリウムにセメントが付着し、雨に濡れると、メッキに使われるアルミ成分が、

セメントのアルカリ成分と反応して、部分的に黒くなる現象をいいます。

ガルバリウムを「素地」(素材感を出すため無塗装のもの)のまま使用し、

セメントを使用する外構工事などが近くで行われる場合は、「黒点現象」の危険性があります

すぐ錆になることはありませんが、光沢が失われシミのようになり、

メリットの一つである「美しさ」が台無しになってしまいます。

塗装を施しているガルバリウム鋼板には黒点現象の心配はありません

ガルバリウム鋼板使用のポイント

1.断熱材とセットで

外壁であるガルバリウムと内壁の間に断熱材をはり、住まいに断熱機能をもたせるようにするとよいでしょう。

2.錆の発生する場合もある

ガルバリウムは、「錆びにくい」材料と言われていますが、錆自体が全く発生しないわけではありません

ガルバリウムの錆びにくさは、傷ついても、鋼板の中に含まれる亜鉛が、

鉄により先に溶けて、鉄を錆から防止しようとする犠牲防食作用とよばれる現象によるものです。

既述の「黒点現象」、その他硬い物質との接触で傷ついて発生する「赤サビ」

高温多湿の環境で発生しやすい「白サビ」、

「白サビ」は、雨がかからない場所で、塩分などを含んだ埃や塵が、

雨で洗い流されずに積もって腐食がすすみ結果サビとなったものをいいます。

ガルバリウム鋼板に発生した白サビ

ガルバリウム鋼板に発生した赤サビ

サビが発生した場合は、「専用のサビ取り剤」を使用し、サビを浮き出してから水で洗い流すことができます。

サビが付いた部分は多少なりとも傷んでいる場合が多いので、専用の塗料を塗ることをお勧めします。

3.定期的な水洗い

「丁寧に水で洗う」実はこれが一番簡単で有効なカビ対策です。

定期的に(出来れば、2~3か月に1回)行い、清潔に保ってあげることが大切です。

薄い外壁材ですので水圧には気を付けて、優しく丁寧に洗い流すのがコツです。

今回はこれくらいに…

またのブログでお会いしましょう!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

 

 

各種SNSからもフィールグッドの情報を発信中(*´▽`*)

みなさまからのフォローお待ちしています🎵

 

 

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 0