塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 家の仕組みについて > きれいな塗装を成功させるポイントを教えます! 【岐阜市、各務原市、美濃加茂市 地域密着の岐阜市・各務原市・美濃加茂市の屋根工事・外壁塗装・防水工事専門店feelgood】

きれいな塗装を成功させるポイントを教えます! 【岐阜市、各務原市、美濃加茂市 地域密着の岐阜市・各務原市・美濃加茂市の屋根工事・外壁塗装・防水工事専門店feelgood】

こんにちは!

岐阜市、各務原市、美濃加茂市 地域密着の屋根工事&外壁塗装門店フィールグッドブログ担当のクッキーです🎵

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

 

 

「塗料って高いものを選べば大丈夫ですよね?」

という相談をうけることがあります(*^_^*)

もちろん塗料は高いものに良いものが多いのですが・・・。

ただ、実はそれだけではうまく塗装ができないこともあります💦

塗料って何があるの?

塗料には様々な種類があります。

例えば、ウレタン塗料、シリコン塗料、

ハイブリッド塗料、フッ素塗料、無機塗料・・・。

主成分で大きくジャンル分けがされています。

主成分でおおまかな「耐用年数は大きくこのくらい・・・」という目安になり

だいたいのメリットやデメリットの把握には繋がります。

その為、塗料を調べるときの指針としてはおすすめです。

ただし、主成分以外の他の要素でメリットやデメリットが変わってしまいます。

「メーカーが出している塗料のカタログ」をしっかり読むことが大事ですね!

高いものを使えば塗装が成功するのか!?

基本的に、メーカーの提示した耐用年数と金額は比例します。

高い物である以上どうしても、メリットが多かったり性能の高いものは、

基本的にはどうしても金額が上がってしまいます。

しかし「それなら、やっぱり高いものさえ買えば安心!」ではありません💦

塗料自体の選び方ではなく、業者の選び方にも繋がるのですが・・・

塗装の前段階に当たる、下準備が大事なのです!

「良い画用紙を用意して工作をしたはいいけれど、

糊(のり)を節約しようとして部分的に貼り付けたら後からぼろぼろに・・・」

なんて経験ありませんか?イメージできますよね!?

物自体は良いものでも、その扱い方で全部無駄になってしまいます。

 

成功する塗装とは何か!?

メーカーが提示している耐用年数は、しっかりと適切に扱った場合の目安なので、

塗料を用意しただけでは完璧にはなりません。

塗料を適切に・・・というと、

「何回塗るか」や「希釈率を守る」と言った事に結びつく方が多いのではないでしょうか?

もちろんそれも大事な部分です!!


しかし・・・それに加えて、外壁であれば外壁の隅々までの洗浄、

下地処理をしっかりすることも塗装の耐用年数には影響します。

 

そういった処理で手抜きをする業者であれば、

どれだけ良い塗料を使っても全て無駄になってしまいます(*ノωノ)

塗料の扱いはもちろん、洗浄や下地処理が丁寧な業者を選びましょう!

 

フィールグッドはこのように塗装しています!!

フィールグッドでは、バイオ洗剤を散布後、高圧洗浄することで

取れにくい汚れも浮かせて落とし、さらに殺菌しています。

この一手間で、塗装後の持ちが断然良くなります!

 

最後に

今回は塗料について、お話させて頂きました。

何事も、しっかりと準備をするのが長持ちさせるコツですね!

屋根外壁塗装のことで不安なことがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

またのブログでお会いしましょう!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

 

各種SNSからもフィールグッドの情報を発信中(*´▽`*)

みなさまからのフォローお待ちしています🎵

 

 

 

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 0