塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > その他 > 岐阜市で大人気!ツートンカラーの外壁塗装を紹介します✨ 【岐阜市・各務原市・美濃加茂市の外壁塗装・屋根塗装専門店feelgood】

岐阜市で大人気!ツートンカラーの外壁塗装を紹介します✨ 【岐阜市・各務原市・美濃加茂市の外壁塗装・屋根塗装専門店feelgood】

その他塗装の豆知識 2022.03.29 (Tue) 更新

こんにちは!

岐阜市、各務原市、美濃加茂市 地域密着の屋根工事&外壁塗装門店フィールグッドブログ担当のクッキーです🎵

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

 

工事完了の挨拶時にお渡した花束を

お客様ができるだけ長く飾りたいと考えて

この花手水に飾ってくださったそうです(o^^o)

『素晴らしい出来映えで良かったです。ありがとうございました‼️ 』

さらにこんな素敵なお言葉まで頂き私達もとても嬉しく思います。

これにて施工メニューを完了となりますが、定期点検もあります♪

末永くお付き合いさせてもらえるこれからも頑張ります(*^^*)

 

 

 

お洒落なよくツートンカラーの家を見かけるようになりました(*^▽^*)

さて、ツートンカラーといっても2色使えばお洒落になるという考えは危険です!!

大切なお家の外壁は気軽にカラーチェンジできるもので無いので失敗したくないですよね

ポイントを押さえることで印象が全く変わるのでご紹介します🎵

ツートンカラーは誰が向いているの?

家の外壁デザインに落ち着きや統一感をもたせたいのなら、ワントーンがお勧めだと思います。

少し遊び心や家をカッコよく見せたい、実際のお家より大きくや広く錯視効果を利用するのにピッタリです。

みなさんは、どっち派でしょうか!?

よくあるツートンカラーの配色方法は?

🔵1階と2階で水平に塗り分け
🔵右と左で垂直に塗り分け
🔵手前と奥の段差で塗り分け
🔵窓の幅に合わせて垂直に塗り分け
🔵建物の角を垂直に塗り分け
🔵一部分だけを塗り分け

ツートンカラーの配色ポイント

外壁をツートンカラーで仕上げるとき、2色とも自由に選んでしまうと失敗することもあります💦

違和感なく街並みにも馴染み自分らしさの色を選びたいですよね!

同系統の「濃色」と「淡色」の2色を選ぶ!!

ツートン外壁でもっとも基本的なパターンは、同じ色合いの「濃い色」と「淡い色」の2色を使うものです。

茶系統の「こげ茶」と「ライトベージュ」
赤系統の「紅色」と「薄紅梅(うすこうばい)」
といったように、色相は揃え、濃さや明るさはぐっと変えた2色をツートン外壁に使うと、ほぼ失敗しません。

例えば、『ブラウン』を使いたければもう1色は「ベージュ」や「キャメル」、

『ネイビー』を使いたければ合わせるのは「水色」「コバルト」などが選択肢となります。

「好きな色」と「白」の2色を選ぶ!!

もうひとつのツートンカラーの基本パターンは、「好きな色」と「白」の2色です。

明るい白(ホワイト)は、どんな色とツートンにしても違和感なくマッチする、使いやすい色です。

色の濃さ、明るさ、色みを問わず、ほぼすべての色と組み合わせて成立します。

希望の色みがある場合、同色系のツートンでピンとこなかったら、白との組み合わせをぜひ試してみましょう。

残念なツートンカラーにならない注意ポイント

2色の面積差がほとんどないツートン外壁は、メリハリのない印象を与えてしまいがちです。

さらに建物をツートンで塗装するメリットである立体感や大きさを演出する効果も小さくなり損です。

色のバランスを均等にせずに「7:3」程度の面積比にするとスマートです。

他に、明度にあまり差がない場合は、ツートンカラーによる錯視効果が生まれず、

統一感が無いだけの残念な仕上がりになってしまいます。

明度にしっかり差があることにより、家の印象にメリハリが生まれ素敵になります✨

 

 

 

 

 

またのブログでお会いしましょう!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

 

各種SNSからもフィールグッドの情報を発信中(*´▽`*)

みなさまからのフォローお待ちしています🎵

 

 

 

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 0