塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 経験談 > 色が違うけどこれって塗り忘れ?そんな不安にお答えします!【岐阜市・各務原市・美濃加茂市の外壁塗装・屋根塗装専門店feelgood】

色が違うけどこれって塗り忘れ?そんな不安にお答えします!【岐阜市・各務原市・美濃加茂市の外壁塗装・屋根塗装専門店feelgood】

こんにちは!

岐阜市、各務原市、美市 地域密着の屋根工事&外壁塗装門店フィールグッド

ブログ担当スタッフです♬

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

 

2月が近くなってきました。

立春も近く、暦の上では春が近くなっていますね。

それでも先日は雪が降っていて、まだまだ春の気候を感じられるのは先になりそうだなぁと感じる数日でした🧤

冬は寒くて朝起きるのが大変なので、暖かくなるのが待ち遠しいです😪

 

さて!

私個人のお悩みは置いておいて……。

今回は先日社内でお話を聞いた塗装の仕上がりについてのお話をご紹介致します!

 

塗装は外壁など素材自体を守ってくれる大事な要素です。

ただし、もちろんそれだけではありません!

色を元と全く違う色に変えたり……

→白から赤みのある茶色に変更

 

ツヤ有、無を選ぶことで更にデザイン性を高めることが出来ます!✨

 

※ツヤがある塗膜は劣化の基本的な順番に「ツヤ感が失われる」という段階が増えます。

その為弊社では「ツヤ有の塗料」をつよ~~くおすすめしています。

が、どうしてもデザイン的にツヤ無がいい!という方はご相談を受けておりますのでお声掛けください。

 

今回の「仕上がり」は色に関してなので、ご紹介はここまでにして話題を戻します🔙

 

色が変わるとなると印象は大きく変わりますよね。

また、ツヤがあるとなると、何となく新品になったかのような感覚さえする方も。

もちろんどのくらいかというのは個人差がかなりあるのですが

お家の色となると、色を変える方はたくさん悩んでいらっしゃる方が多いです。

悩めば悩むほど楽しみになると思います……。

 

「そんな気持ちで待っていたのに何だか色が違う……?」

「ここだけ色がおかしい、塗り忘れ……?」

 

実はそんな風に感じる方が時々いらっしゃいます。

その理由として代表的なものは2つ!

まず一番多いものが「太陽の光の当たり具合や周りの影による色の見え方の差」です。

影だからといっても、大きく色が変わるわけではありません。

元の色にもよりますが確かに「ちゃんと塗れていない」ように見える場合もあるのですが……

頼れる職人さんの手でしっかり塗ってあります💪

 

次に「お家の面積が広い」です。

実は面積の大きさで色の見え方は異なります。

下のイラストをご覧ください。

 

明るい色の面積効果

色の見え方の図

 

なんとなく面積の大きい方が、濃く、明るく見えませんか?

 

色の見え方として

「明るい色は面積が大きいほど明るく、暗い色は面積が大きいほどより暗く」見えます。

この大きさでも分かる違いなので、建物の大きさになるともう少し分かり易くなります。

外壁に近づいて写真などで見るともう少し正しい色に見えるかも知れません。

(※光の当たり具合にもよります……💦)

 

 

今回は「色の見え方」についてご説明させて頂きました。

もちろん上記の理由でない場合を考えるとご不安な方もいらっしゃると思います。

気になったことは聞いて頂ければ、一度確認(確認は作業中・工事が終わる前の点検時などのタイミングでしています)した上で、改めて理由をご説明しますのでご安心ください。

 

 

またのブログでお会いしましょう!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 1