塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > その他 > 塗装にも資格があることを知っていますか!?【岐阜市・各務原市・美濃加茂市の外壁塗装・屋根塗装専門店feelgood】

塗装にも資格があることを知っていますか!?【岐阜市・各務原市・美濃加茂市の外壁塗装・屋根塗装専門店feelgood】

その他 2022.01.19 (Wed) 更新

こんにちは!

岐阜市、各務原市、美市 地域密着の屋根工事&外壁塗装門店フィールグッドブログ担当のクッキーです♬

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

 

 

別のブログで・・・

施工会社を選ぶときに迷ったら、資格保有者が在籍しているか比較してみよう!という話をしました。

そのお話をもう少し深掘りして、資格に関する内容になります!!

 

皆さんがよく知っている「資格」と言えば

学校の先生や弁護士さん、保育士さんなどなどたくさんあると思います。

その資格の中でも【国家資格】【公的資格】【民間資格】の3種類があります!

足場の職人さんや塗装の職人さんにも【国家資格】があるのを知っていましたか?

なので、塗装に資格は必要なのかどうかのご紹介をしていきます。

建築やリフォームに関係する資格は何がある?

足場職人さん=とび技能士

塗装職人さん=塗装技能士

屋根職人さん=かわらぶき技能士

板金職人さん=建築板金技能士

左官職人さん=左官技能士

などなど・・・

職人さんによって資格があります!

これらすべて【国家資格】になりますΣ(・ω・ノ)ノ!

この資格を取る為には、筆記試験や経験年数、実地試験などのテストがあり

それらすべてをクリアしなければ取得することはできません

資格は絶対にないとダメなの?

結論から言うと、「なくてもできます!」

※資格や現場によっては必要場合もあります。

ですが、【国家資格】は「国から認められた技術」なので

仕上がりや、安心度はかなり変わってくるかと思います。

資格を持った職人さんはどのお店にもいるの?

建築やリフォーム関係だからと言って絶対に資格を持っている職人さんがいる!

という確証は残念ながらありません・・・

ですが、きちんと資格を持った職人が在籍しているお店はホームページなどに

「塗装技能士1級〇名所属」のように掲載してあることが多いです。

掲載が無くいるか心配な場合は問い合わせをする時に聞いてみるといいかもしれません

 

フィールグッドはどうなの?

国家資格1級塗装技能士が7名も所属しています。

(さらに4名の2級塗装技能士がいます。)

1級塗装技能士は、塗装業界で唯一の国家資格です。

この資格で一定の塗装品質が担保されます。

フィールグッドでは14名の自社職人(塗装+防瓦)が在籍する職人集団です。

資格だけでなく、熟練の経験と技術を持った自社塗装職人の躾・マナー教育にも力を入れ、

よくある「職人さんは怖い、言いづらい。だから営業に言うけどうまく現場に伝わらない」という

お客様のお悩みを躾・マナー教育で解決しています。

より気軽に塗装工事の不安をお話し頂ける環境づくりを行なっています。

 

~ 最後に ~

職人さんにも国家資格があります!

資格が無くても施工はできますが・・・

やはり仕上がりの安心感が違うと思います(*^_^*)

どこのお店にも資格を持った職人さんがいるとは限らないので要確認ですね

 

またのブログでお会いしましょう!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

 

 

各種SNSからもフィールグッドの情報を発信中(*´▽`*)

みなさまからのフォローお待ちしています🎵

 

 

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 2