塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 経験談 > とっても怖い基礎の劣化、その理由とは?💦【岐阜市・各務原市・美濃加茂市の外壁塗装・屋根塗装専門店feelgood】

とっても怖い基礎の劣化、その理由とは?💦【岐阜市・各務原市・美濃加茂市の外壁塗装・屋根塗装専門店feelgood】

こんにちは!

岐阜市、各務原市、美市 地域密着の屋根工事&外壁塗装門店フィールグッド

ブログ担当スタッフです♬

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

 

🎉フィールグッドのツイッターが本格的に始動しています!🎊

下のURL、もしくはツイッター内で@feelgood48387537と検索をして頂ければご覧頂けます!

株式会社フィールグッド@岐阜の屋根工事&外壁塗装専門店さん (@feelgoo48387537) / Twitter

工事に関することはもちろん、リアルタイムで様々なつぶやきを行っていきます!

私が初めて知ったお役立ち情報があればそういったものも共有させて頂きます✨

まだまだ新参者……知識が増えると感動も多く、役立ちそうな事はついすぐに伝えたくなってしまいますね(笑)

 

 

 

 

さて!

本題になりますが、今回は基礎の劣化についてご紹介させて頂きます。
建物の一番下である基礎の部分は、地盤と建物をしっかり固定するためにとっても大事な部分です✨

 

基礎の部分は劣化が進むと、クラック(ひび割れ)が起きます。

基礎にクラックができてしまう原因はいくつかあります。

 

①乾燥
乾燥するとコンクリートでできている基礎の内部の水分が蒸発してしまいます。
コンクリートは固定されているため、水分がなくなってしまったコンクリートが収縮すると引っ張られてしまい、その力に耐えきれずひび割れが起きてしまうのです……。乾燥は頻繁に起きるので、原因としてはもっとも多いです。

 

②気温
コンクリートは温度が一気に下がると縮んでしまう性質を持っています。
先ほどと同じように、固定されている基礎は収縮によって起きる力に耐えきれずひび割れに繋がってしまいます。夏場に施行された建物には比較的起きやすいようです。

 

③沈下
地盤が不安定、弱い場所に建っていると住宅が斜めに傾く場合があり、この場合も基礎が引っ張られることでひび割れが発生します。

 

④地震
規模の大きい地震の際は、深刻なひび割れが発生しますが、小規模の場合はあまりひどいひび割れにはなりません。

地震の後に何かひび割れができていた場合は何か問題がある可能性があるので調査をすると安心です。

 

⑤中性化
いわゆる時間の経過などによる劣化です。

吸水性の高いコンクリートは雨などに長い間晒されると内部で成分の中性化が進んでしまいます。

鉄筋を保護していたものが中性化することで、鉄筋が錆びて膨張し結果ひび割れが発生してしまいます。

 

 

ひび割れを放置すると耐震性の低下などに繋がり、建物全体の強度に関わってきてしまいます。

しっかり対策をしておきたいですね。

 

場合によっては施行不良の可能性などもありますので、

気になった際は一度専門家の診断を受けてみると良いかもしれません。

またとても強い繊維などを使った補強などもあるので、お気軽にご相談くださいませ。

 

 

 

 

 

またのブログでお会いしましょう!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 1