塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > あまり名を知られていない「ケレン」とは?【岐阜市・各務原市・美濃加茂市の外壁塗装・屋根塗装専門店feelgood】

あまり名を知られていない「ケレン」とは?【岐阜市・各務原市・美濃加茂市の外壁塗装・屋根塗装専門店feelgood】

塗装の豆知識 2021.12.14 (Tue) 更新

こんにちは!

岐阜市、各務原市、美濃加茂市 地域密着の屋根工事&外壁塗装門店フィールグッドブログ担当のクッキーです♬

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

13~15日はふたご座流星群が見やすい日ということで話題になっていますね✨

各務原あたりはどうやら見るチャンスがあるようで、夜に少し空を見てみようかと思っています(⌒∇⌒)

年末に流れ星が見られたら縁起も良いような気がしますね。

寒い時期は星が見えやすいこともありますので、ぜひ皆さんも一度空をみてみませんか?

 

さて、それでは早速本題に入ります🎵

今回はケレンについてのご説明をさせて頂きます!

私自身も元々ケレンという言葉は他で聞いたことが無く、専門用語として認識していました。

簡単に何かをお伝えするのであれば、ケレンは掃除をすること、キレイにすることを指しています。

英語の「クリーン」が訛って「ケレン」になった説もあるくらいですΣ(・□・;)

 

 

ケレンとはなにか

「ケレン」とは主に鉄部に対して行う「素地調整(下地の調整)」です。

調整とは言っても、さび落としを指すことが多いです。

 

実際の現場においては素地ごしらえや下地処理などという言葉も使われています。

しかし、あくまで呼び名がちがうだけで、基本的に行う作業は同じです。

塗装をする前に下地をきれいに整えることを「ケレン」といいます。

 

 

 

ケレンの目的

・整調

先程もお伝えしたように、まずは塗布面をきれいにすることです。

建物を汚れやサビ、コケなどから守る目的で行います。

特にサビは残っていると、上から塗装をしてもどんどん広がってしまいます。

 

・外壁材・屋根材の保護

塗装によって、外壁材や屋根材を保護することができます。

ですが、ケレンをしないと、仕上がりや効果、そして耐用年数に悪影響を及ぼします。

 

ホコリなど汚れを落とさないままの状態では、もちろん塗料は被塗面にしっかり塗膜を定着させることができます。

風雨や紫外線にさらされれば、塗面は簡単に剥がれ落ちてしまいます。

剥離は見た目にも良くないだけでなく、耐用年数が短くなってしまったり、効果が落ち建物自体の破損に繋がります。

 

サビは鉄が空気中の酸素、水分と結びつくことによって、イオン化、化学変化を経てサビとなります。

その為、塗装をしっかり定着させることが今後のサビなどの対策にもなります。

 

 

まとめ

塗装は汚れやサビなどから守る為にも効果を発してくれます。

特にサビ、カビなどは広がって根をはることで、屋根材などの破損に繋がってしまいます。

その塗料がしっかり効果を発揮できるようケレンはしっかりすることが大事ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またのブログでお会いしましょう!

Facebookも見てね!!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 0