塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > タスペーサーってなに?便利道具のご紹介✨【岐阜市・各務原市・美濃加茂市の外壁塗装・屋根塗装専門店feelgood】

タスペーサーってなに?便利道具のご紹介✨【岐阜市・各務原市・美濃加茂市の外壁塗装・屋根塗装専門店feelgood】

塗装の豆知識 2022.05.07 (Sat) 更新

こんにちは!

岐阜市、各務原市、美濃加茂市 地域密着の屋根工事&外壁塗装門店フィールグッド

ブログ担当スタッフです!

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

最近アクセサリーを作りたいなぁとふんわり考えています。

昔作ったとき「こういうイメージで何かを作ろう!」と決めて作ったときはとても楽しかったです🎵

材料がこのあたりでは揃えきれないのですぐには出来なかったり、どうしても時間がかかってしまうので

またゆっくり、余裕が出来た時にやってみようかな?と考えています(笑)

何となくやってみたいなぁと思いはするもののなかなか実行は出来ないものが少なくありません・・・

そういったものに挑戦してみると思わぬ趣味が出来るのかもしれませんね✨

 

 

今回は「タスペーサー」についてご説明させて頂きます。

屋根塗装の際に屋根材の隙間を塗料がふさがないようにするための板状の道具です。
「縁切り」と呼ばれる塗装の工程で必要となる便利な道具です。

 

 

縁切り

縁切りとは、屋根塗装の際に屋根材の隙間を作る工程をさします。
一部の屋根材の内部は雨が入り込みやすい性質、作りである場合があります。
水の出口がないと裏側に水がたまって結露が発生し、屋根裏を腐食させてしまいます。
そして、雨漏りにも繋がる可能性があります。
※また、腐食した木部はシロアリの好物なので、場合によってはシロアリが発生してしまいます。
そうならないよう、屋根材の内部にある水を外に逃がす隙間が必要なのです。
屋根塗装をすると水の逃げ道である隙間が塗料でふさがれてしまいます。
このため、塗料で隙間を塞いでしまわないように隙間を作る道具の1つがタスペーサーです。

タスペーサー

タスペーサーは下塗りと上塗りの間に使用する事が多いです。
例えばカッターなどによってタスペーサーの代用は出来ますが、刃物で行うことで屋根材に多少傷がついてしまう事があります。
また、刃物で縁切りを行う場合は塗装後に縁切りをすることになるので、屋根を汚してしまうことになります。
タスペーサーであれば傷をつけることもなく、かつ屋根を汚すこともありません。
なにより、刃物を使う場合は「二人以上、工期の延長」が前提になります。
二人ほど必要な上にかかる時間が長いので、工期が伸びてしまう(足場の解体の日が遅れる)のです。
それを「一人、数時間」の状況にまで時間と人数の軽減をする事ができます。

最後に

タスペーサーがどんなものか、伝わりましたでしょうか?
お見積りの際やショールームでしか見ることは余りないと思いますが・・・
もちろんfeelgoodのショールームでも触れていただく事が出来ます✨
ぜひ屋根塗装の際はご相談ください🎵

 

 

 

 

またのブログでお会いしましょう!

Facebookもぜひ!!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

 

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 0