塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > その他 > 外壁の種類~サイディング編~②【岐阜市・各務原市・美濃加茂市の外壁塗装・屋根塗装専門店feelgood】

外壁の種類~サイディング編~②【岐阜市・各務原市・美濃加茂市の外壁塗装・屋根塗装専門店feelgood】

その他塗装の豆知識 2021.11.21 (Sun) 更新

こんにちは!

岐阜市、各務原市、美濃加茂市 地域密着の屋根工事&外壁塗装門店フィールグッド

ブログ作成スタッフです(`・ω・´)ゞ

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

 

 

前回サイディングについてのご紹介をさせて頂きました。

ただ、ざっくりとしたご説明のみで、具体的なお話ではありませんでした。

そのため今回サイディングについて「詳しく」お話し致します

 

 

前回の記事

外壁の種類~サイディング編~①【岐阜市・各務原市・美濃加茂市の外壁塗装・屋根塗装専門店feelgood】

こちらから前回の記事をご確認頂けます

前回、サイディングは使いやすく多く普及しているということをお伝えしました。ということで、見てくださっている方の中にも、サイディングのお家に住んでいる方もいらっしゃるかと思います。

実はこのサイディング・・・

経年劣化しにくく、耐候性などが高いと言われていますが、もちろん限界はあります。

 

 

サイディングと塗膜

サイディングの素材が吸水性を持っているので、メンテナンスをせずにいると防水機能がなくなってしまい、サイディング自体が雨水などの水分を吸ってしまいます

つまり、防水機能を持っている表面の塗膜(塗装の膜)が劣化してしまうと、雨を吸収して劣化してしまう可能性があります。

その状態を放置してしまうと、建物自体の構造にまで大きな影響を与えることも…。

※ちなみにこの塗膜の耐用年数は、塗料によって大きく変わります。

ですが、どのくらい持つかというよりは、実際に外壁に劣化として様々な症状が出てきますので、ご自分の目で気になる部分がある時は、診断を依頼するのも大事ですね!

・つなぎ目の埋めるシーリングが剥がれる

・サイディングボードが反る

・サイディングボード自体が剥がれる

・チョーキング(触った時に白い粉がつく)

このような症状が例として挙げられます。

特に、このチョーキングが現れたら表面の塗装が剥がれているサインです。

この状態では防水効果が薄くなっているということなので、再塗装などのメンテナンスが必要です。

 

それではまたのブログでお会いしましょう!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 1