雨戸の役割と塗装について✨【岐阜市・各務ヶ原市・美濃加茂市の外壁塗装・屋根塗装専門店feelgood】
こんにちは!!
岐阜市、各務原市、美濃加茂市 地域密着の屋根工事&外壁塗装門店フィールグッドブログ担当のクッキーです♬
岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!
いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!
雨戸の塗装現場を見てきた時のお話になります🎵
まず、『雨戸塗装は必要なの❓』と思う方もいらっしゃるかもしれませんが
結論から説明すると・・・絶対に必要というわけではありません💦
外壁と異なり、塗装の有無で耐用年数が大きく変わるわけではないからです。
どちらかといえば、外観を良くするための作業と捉えたほうがいいと思います。
雨戸の役割
防犯対策
雨戸は、住宅の防犯対策として大切なものです。
住宅の窓ガラスは外から見えやすく、内部に人がいるかどうかが簡単にわかってしまいます。
しかし、雨戸が閉まることによって、建物の内部が見えずらく、
中に人がいるかどうかが分からなくなりますよね!!
さらに雨戸にカギをかけることにより、二重構造の窓として耐久性・防犯性を高くできます。
台風などの雨風から建物を守る
雨戸があることによって雨や風から建物を守ることができます。
また、台風などの強い雨や風によって、
窓ガラスに飛んできた物体が当たってガラスが割れてしまうことを防ぐことにもつながります。
雨戸の劣化症状
雨戸表面のさび
雨戸表面は、年数が経過することで空気中のほこりや水分を吸着してしまいます。
そのほこりなどが雨戸に付着し続けることで、表面にさびが出てきてしまいます。
雨戸のチョーキング現象
雨戸には、新築時から表面を保護するための塗装がされています。
そして、その塗膜が経年劣化することで塗料の耐久性が低下し、
雨戸表面に粉のようなチョーキング現象というものが起こります。
雨戸の腐食
木製の雨戸などは、長い間雨にさらされることによって水分を吸収してしまい、
雨戸自体が腐食してきたりしてしまいます。
塗装などで表面を保護していればある程度は防水性が保てますが、
塗料の耐久力がなくなってしまったときは、水分や菌によって腐食することもあります。
雨戸塗装の現場紹介
雨戸の塗装もまずは下準備から入ります。
下準備としてはまず高圧洗浄で洗います。綺麗に洗ってから下地を塗ると
塗装のもちも格段に違います。
長く良い状態を持たせるために細かい作業が繰り返し繰り返し行われるのです。
そして錆止めを塗ります。
錆止めは塗ると量の色によって分けます。
吹き付け塗装です。
塗装方法は刷毛(はけ)塗りでも、ローラー塗りでも、
あるいは吹き付け塗装でも、どれでも構いませんが吹き付け塗装の場合は、
塗料が薄くならないように丁寧に作業するようにしないといけません。
ですので職人さんの腕の見せ所ですね!!
吹き付け量が少ないと、すぐに剝がれてしまいます。
1回目に塗った塗料が乾いたら、さらに2回目の上塗りをして完成になります。
~ 最後に ~
雨戸は外壁塗装をする時に一緒に塗装をすることになると思います。
外壁と一緒に綺麗な仕上がりを見るととても気持ちがいいですね。🤗
お家のことで何かお困りのことがあればfeelgoodまでお気軽に
ご相談ください!!
お待ちしております😊
またのブログでお会いしましょう!
ばいばい!(=゚ω゚)ノ
施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!
ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!
外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!
施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら
(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)
岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)
岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253
TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586