塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 雨漏り > 雨漏りを放置することで迫る危険とは!【岐阜市・各務ヶ原市・美濃加茂市の外壁塗装・屋根塗装専門店feelgood】

雨漏りを放置することで迫る危険とは!【岐阜市・各務ヶ原市・美濃加茂市の外壁塗装・屋根塗装専門店feelgood】

雨漏り 2021.09.19 (Sun) 更新

こんにちは!

岐阜市、各務原市、美濃加茂市 地域密着の屋根工事&外壁塗装門店フィールグッド

ブログ担当のクッキーです。

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

 

虫刺されに酢をかけると痛みや炎症が和らぐらしい✨

私は、検証したこと無いのですが・・・。

もしも、困ったときに虫刺され薬が手元に無かったらチャレンジしてみて下さい🎵

面白い豆知識でした🎵

 

 

それでは、”雨漏りを放置することで迫る危険とは!?“の話になります。

1.雨漏りの放置が危険な理由

雨漏りを放置した場合の危険性は、大まかに一次災害と二次災害の二つに分かれます。

一次災害は建物へ直接与える影響で、建物の寿命を大幅に短くしてしまう可能性があります。

そして、最も恐ろしい二次災害ですが、これは間接的に人体へ影響を与えてしまいます

特に、体の弱いお子様や高齢者の方への被害が多いです。

 

2.この症状は雨漏り?

日々の生活の中でお家の壁や天井に普段と違う症状を見つけたとき、

「これは雨漏りかな?」と思う事はありませんか❓

「雨漏りは屋根から」と決めつけずにもっと幅広く考えましょう。

確かに雨漏りは 屋根が原因である事が多いですが、

サッシ周りや外壁目地、経年劣化により生じる外壁クラック

バルコニーの防水層など様々原因が考えられます💦

また、一般的に雨漏りと捉えられる症状は、ポタポタと雨水が垂れているのを確認した時だと思いますが、

雨漏りはその前から始まっているのです(´;ω;`)ウゥゥ

雨水が皆さんの目に見えた時には最終段階で、部屋内に入ってくるには建物の内部を通過してこなければなりません。

ですので、皆さんの目に見えない所で すでに雨漏りは起こっているいます。

 

雨漏りの症状として、注意して欲しいポイント

・天井や壁のクロスにシミがある

 

・天井や壁のクロスが剥がれてきた、波を打っている

 

・床が膨れている

・部屋の中がカビ臭い

・革製品の物にカビが生えやすい

以上の様な被害が発生している場合には、早急に対応したほうがいいと思います!!

 

3.雨漏りを放置することで起こる住宅への4つの悪影響!!

①躯体の劣化

雨漏りが天井からポタポタと垂れてきて、皆さんの目に見えるということは、その雨水は建物の内部を通過してきています。

住宅の内部を雨水が伝っているという事は、建物内部の鉄筋や木材はサビや腐食が進んでいる可能性が高いです。

鉄筋や木材は建物を支える大事な部材ですので、腐食が進めば大掛かりな工事が必要となることがあります。

②シロアリと雨漏りの密接な関係

雨漏りとシロアリには密接な関係があります。

その理由とは、シロアリが「湿った木材」を好む虫だからです。

雨漏りが生じた場合、侵入した雨水が建物内部の木材を湿らせその状態を放置する事で、シロアリを呼び寄せてしまいます。

住宅でシロアリが発生する原因の80%が、雨漏りが原因とされていますので

シロアリを防ぐ方法としては、「雨漏りを起こさない」というのが唯一の方法なのです。

③漏電の危険

雨漏りが起こることで木材が腐るだけでなく、漏電や火災などの二次被害を引き起こす事があります。

電気機器や配線は本来漏電しないように絶縁処理が施されておりますが、何かしらの理由により

絶縁処理が損傷してしまったり、水気を帯びて電気がもれてしまう事もあります。

漏電させないためにも、雨漏りを放置しないことが一番の対策です!

④人体への健康被害

雨漏りを放置する事で部屋内の壁内部や天井裏などに、カビが発生・繫殖している場合があります。

住宅だけではなく人体への健康被害にまで及び

頭痛やめまいなどのアレルギー症状を引き起こしてしまうのです。

雨漏りが原因で引き起こされる『シックハウス』という病気があります。

シックハウス症候群の症状は人それぞれ異なり、花粉症や風の症状に似ている事から

シックハウス症候群と気づかずに生活を送ってしまっている方も少なくありません。

 

雨漏りからのクロス雨染みの対応

before 

after  

クロス貼りには、大切なことがあります✨

下地(ベニヤ板)から新しくした場合は、板と板の間(ジョイント)をパテ埋めしないと

クロスを貼ったときにつなぎ目が出てしまい見栄えが悪くなってしまいます💦

また、アク止め処理をしないとクロスに下地の木のあくが染み出てしまうため、

アク止め処理もとても大切です!!

 

~ まとめ ~

雨漏りが起きてしまう事は仕方のないことですが・・・

雨漏りの放置をすることで住宅やその家に住んでいる人達にも二次災害が起こります💦

より良い生活を送るためにも、住宅のメンテナンスを怠ってはいけません!

「これは雨漏りかも?」

「雨漏りはしていなさそうだけど、築年数的に不安・・・」等と

心配ごとやお困りごとがございましたら、

いつでもお気軽にご連絡ください🎵

 

 

 

またのブログでお会いしましょう!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 0