塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > その他 > 劣化もいろいろ!?こんな劣化もあります!【岐阜市・各務原市・美濃加茂市の外壁塗装・屋根塗装専門店feelgood】

劣化もいろいろ!?こんな劣化もあります!【岐阜市・各務原市・美濃加茂市の外壁塗装・屋根塗装専門店feelgood】

その他 2021.10.19 (Tue) 更新

こんにちは!

岐阜市、各務原市、美濃加茂市 地域密着の屋根工事&外壁塗装門店フィールグッドブログ担当のクッキーです♬

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

 

 

パスタといえば、カルボナーラが大好きです!!

しかーし、このカルボナーラという名前がイタリアだと・・・

炭火焼職人という意味になります💦💦

面白いですね(*´▽`*)

 

 

今回のブログは、お家の劣化についてお話させていただきます🎵

お家の状況確認のために、お客様のお宅にお伺いさせていただく事があります。

すみずみまでしっかり状況をチェックします!!

そのうえで正確に診断をさせていただくのですが、劣化状況にも様々あります💦

コーキングの欠損や、外壁のかびやこけ、巾木部分のひび割れ、瓦の割れなど・・・

見逃しのないように、外壁や屋根、付帯部の状況を確認します。

 

ということで!

サイディングの隙間についてお話しする前に、簡単に劣化について紹介させて頂きます。

 

劣化といえば・・・

こけ、かび、藻

湿気の多い所や、日の当たらない北側の外壁や屋根に発生します。

早めに除去をしてしまわないと、繁殖が広がってしまって、最終的には腐食の原因になってしまいます。

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、江南市、扶桑町で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことなら私たちフィールグッド岐阜 メダル写真feelgood(フィールグッド) 屋根のコケ

サビ

トタンなど金属の素材はサビが発生する場合があります。

サビは広がる性質があるので、要注意です。

ひび割れ

外壁や巾木、瓦などにひびが入る事があります。

雨漏りに繋がる事はもちろんですが、湿気の溜まりやすい状態になるのでかび等の発生に繋がります。

また、素材の腐食、耐久性の低下に繋がります。

(瓦の割れの場合は台風などの災害で物が飛んできて割れてしまっている事もあります。)

色あせ

紫外線や雨風などの影響を受け続けるので、屋根や外壁の塗装は経年とともに色が落ちてしまいます。

経年劣化の目安になります。

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、江南市、扶桑町で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことなら私たちフィールグッド岐阜 メダル写真feelgood(フィールグッド) 色あせ

雨だれ

雨によって汚れが流された跡が残ります。

塗装の劣化状況で目立つようになってくるので、雨だれも経年劣化の目安になります。

チョーキング

外壁に触れた時、白い粉が付きます。塗装の成分が外壁の表面に付着している状態です。

色あせと同じように、紫外線などの影響によるものなので、経年劣化の目安になります。

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、江南市、扶桑町で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことなら私たちフィールグッド岐阜 メダル写真feelgood(フィールグッド) 外壁チョーキング

コーキングの劣化

ひび割れや欠損が入ります。

揺れによる伸縮や、紫外線の影響でひびが入ってしまうなどの劣化に繋がります。

瓦のずれ

瓦のお家だと、揺れなどの影響で釘が浮いてしまったりするので、瓦がずれてしまう事もあります。

軒天や塗装のはがれ、サイディングの欠損など、劣化には様々な症状があります。

(その中でもよく見かけた症状をご紹介しました!)

 

サイディングの隙間

その中でも今回は、とくにサイディングの隙間についてお話致します!!

 

サイディングの隙間とは・・・

見た感じはひび割れに見えますよね。

これはサイディングとサイディングの継ぎ目の隙間なのだとか・・・

重なっているサイディングの継ぎ目は、内部でかみ合うような仕組みになっています。

その為横向きの隙間はあまり危険ではありません。

ただし、これが縦にまっすぐのコーキングの隙間だと雨漏りの原因になるので要注意です。

 

~ 最後に ~

劣化にも危険性の高いもの、

すぐに対処しないといけないレベルの物など様々なものがあります。

どれくらい進行しているのかという判断は難しいので、

よければ一度診断をしてみませんか?

お気軽にご相談ください🎵

 

 

 

 

またのブログでお会いしましょう!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 0