塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 家の仕組みについて > 方向でも外壁の痛みは異なります💦【岐阜市・各務ヶ原市・美濃加茂市の外壁塗装・屋根塗装専門店feelgood】

方向でも外壁の痛みは異なります💦【岐阜市・各務ヶ原市・美濃加茂市の外壁塗装・屋根塗装専門店feelgood】

こんにちは!

岐阜市、各務原市、美濃加茂市 地域密着の屋根工事&外壁塗装門店フィールグッドブログ担当のクッキーです🎵

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

 

悪い姿勢ときくと“猫背”ですよね💦

しかし、正しい姿勢って何だと思います?

娘に「胸を張りなさい」「上からぶら下がっている感じ」と話をよくします。

簡単に説明すると・・・

横から見たときに、くるぶし、膝、骨盤(大転子)、肩(肩峰)、耳の位置が一直線上に揃っていて、

背骨の生理的湾曲(背骨のカーブ)が整っており、かつ無理なく取れているのが理想です!!

みなさんも私と一緒に頑張りましょう🎵

 

 

さて、今日は外壁の劣化は方角や環境によって違うというお話をします🎵

築10年が経ち外壁のコーキングの割れが気になるとお問合せを頂き、

お家の調査へ伺ったときの話になります!!

 

コーキングの劣化

お客様がおっしゃてた通り、南面の縦目地のコーキングが劣化していました💦

コーキング

外壁のメンテナンスは、10年~15年に一度という目安があります!!

雨風や紫外線にさらされることで年々外壁が傷んでいき表面も劣化していきます。

そうなると、外壁塗装が必要になります!!

劣化が進む前にメンテナンスしておけば、結果的にメンテナンス費用の軽減にも繋がります。

『お客様からどうして南側の外壁のコーキングだけこんなにも劣化しているの❓』と質問を受けました。

同じ材料をつかっていても方角や劣化の進行が違ってきます💦

家の周りに建物がなく日差しを遮るものがない場合、南側が一番早く劣化します。

その次に北側です( ゚Д゚)

外壁の劣化の一番の原因が紫外線だということは、ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが

太陽は東から西に移動します。

このことにより東側は、午前中に日を浴び、午後から日陰になります。

西側も午前中は日陰になり、午後から日向になりますので一日通してずっと紫外線を受けるわけではないんです。

南側は、1日通して日に当たる時間が長く、北側は陰になる時間が長いから劣化が進みやすいです。

 

チョーキング

チョーキング
南側は、紫外線の影響を受けやすいので、色褪せ、チョーキングが起きるのも他の面と比べ早いです!!

劣化した外壁に触れると、白い粉のようなものが手につくことがあります。

これを“チョーキング”と言います。

白い粉は、雨や紫外線によって、塗料の中の顔料が粉状になって塗装の表面に現れたものです。

この状態は、防水性が失われたサインです。

内部への雨水浸入の可能性があります!!

 

サイティングボードのひび割れ

シーリング

また、こちらのお宅のように、

サイディングボードの継ぎ目であるコーキングにヒビ割れが起きます。

ここからも雨水が浸入しますので、要注意です!!

 

コケやカビの発生

コケ

北側は、日に当たらないので湿気が逃げず、コケやカビが発生しやすい環境です。

放っておくとどんどん繁殖し、外壁を傷める原因になります💦

北側だけに限らず、隣の家と面している部分や、

近くに大きな建物があり陰になっている部分もコケやカビが発生しやすいです。

 

~ 最後に ~

外壁の劣化進行は、方角や環境によって違う!という話でした✨

大切なお家の特徴を把握することが大切です🎵

お家のことで不安なことやご不明なこと、お気軽にご相談下さい!

 

 

 

またのブログでお会いしましょう!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 0