塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 雨漏り > 付帯部ってなんだろう?【岐阜市・各務ヶ原市・美濃加茂市の外壁塗装・屋根塗装専門店feelgood】

付帯部ってなんだろう?【岐阜市・各務ヶ原市・美濃加茂市の外壁塗装・屋根塗装専門店feelgood】

雨漏りその他 2021.08.11 (Wed) 更新

こんにちは!

岐阜市、各務原市、美濃加茂市 地域密着の屋根工事&外壁塗装門店フィールグッドブログ担当のクッキーです🎵

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

 

 

今回のブログは、“付帯部”についてです🎵聞いた事ありますか❓

お家や建物に関しての知識がある方なら、多くの方が知っていらっしゃる有名な言葉です!!

しかし、私は・・・最近まで知りませんでした💦

一緒に勉強してお家のことについて詳しくなっていきましょう(/・ω・)/

施工前

 

付帯部とは、なに?

まず付帯部とは、何を指すのかと言うと・・・

お家の外観にある屋根・外壁以外の細やかな部品やパーツのことです。

付帯という言葉自体が「主となる物事に付け加えることや付け加わること」を意味しています。

外壁や屋根だけでは補いきれない「生活に必要な機能や効果」を発揮する事で、トラブルを未然に防ぐ事ができます。

つまり、付帯部は外壁と屋根(建物の主になる部分)に付け加えられた部分という事ですね!

あまりピンとこない方もいらっしゃるかと思いますが・・・。

例えば雨樋、ベランダ、雨戸などは全て付帯部に入ります

ベランダ 

ちなみに、他にもたくさんありますが・・・

少なくともこの三つは壊れたり、なくなったりした場合困りますよね💦

付け加えるというと特に必要のないオプションなのかな?

という印象を私は受けたのですが、実際は大事な役割を持っています。

外壁や屋根等と同様にないがしろにはできませんね!!

 

付帯部の重要性

建物の一部である事は変わりないので、付帯部の状態が良くないと

建物にも悪い影響が出てしまいます💦💦

隙間が出来たりすると、その隙間から雨水などの水が侵入してしまい、

雨漏り、柱へのダメージなどに繋がります。

雨漏り

夏を迎えると台風なども起こりやすい時期になっていきます。

「激しい雨風の時にだけ雨漏りしてしまう・・・」というご相談のケースもあります。

いざという時の為に、付帯部も定期的なメンテナンスもとても重要になってきます。

 

メンテナンスというと??

付帯部の管理を怠ってしまうと劣化、及び壊れやすくなってしまいます。

付帯部は外壁などと同じく外に露出している部分になります!!

紫外線や雨風などの影響を直接受けていますね・・・。

つまり、外壁や屋根と同じように放置しているとダメージが蓄積されます。

劣化や破損の理由に加えて、物がぶつかったりした時に

致命的なダメージを受けてしまう場合があります。

その為にも定期的なチェックをおすすめ致します✨

気にして見ていないと、知らない間に大きく付帯部が欠けてしまった・・・。

原因は台風で飛んできた物がぶつかって、欠けてしまっていたという事もありえます。

軒天井の補修

先ほどもお伝えしたように、付帯部の破損を放置すると建物自体の劣化に繋がります

早期発見がとても大事になってきます🎵

塗装は、紫外線のダメージの軽減や防水効果があるものもあります。

そういった塗装の効果で劣化を遅くさせる事ができます✨

高圧洗浄 軒天2回目

例えば、塗装をせずにそのままにしていると・・・

塗装のいろいろな効果(塗料の性質によって変ります)が弱くなってしまうので、

どんどん受けるダメージが大きくなっていってしまいます。

災害ももちろんですが、日々環境の影響をダイレクトに受けているので、

それを少しでも減らす事がとても大切です(*^-^*)

足場設置

~ 最後に ~

付帯部が何かと、その重要性やメンテナンスの必要性について

お話させて頂きました(^^)/

実はとても大事な付帯部であるので、外壁や屋根と同じように

ぜひ一度診断をしてみるのはいかがでしょうか

お家のことでわからないこと、心配なことがありましたら

お気軽にお問合せ下さい🎵

 

またのブログでお会いしましょう!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 0