塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 雨漏り > お問い合わせ多数!?ベランダのメンテナンス2⚠

お問い合わせ多数!?ベランダのメンテナンス2⚠

こんにちは!

岐阜市、各務原市、美濃加茂市 地域密着の屋根工事&外壁塗装門店フィールグッド

ブログ作成スタッフです(`・ω・´)ゞ

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

 

 

 

 

早速ですが、今回は前回の続きです!

前回のブログはこちら✨👇

お問い合わせ多数!?ベランダのメンテナンス⚠

 

 

前回の最後にお話させて頂いたように、今回は

実際に起きるベランダの劣化やチェックについてお話させて頂きます。

ぜひご参考までにご覧頂ければ幸いです

 

 

 

 

 

床の劣化

ひび割れ・床のめくれ

ベランダの床は平らな形で、特に角度がついていたりすることもありません。

塗装などで防水をすることで排水ができるようになるのです✨

ただし外壁の塗装と同じように、防水用の塗装も環境の影響などを受けて劣化します・・・💦

 

また、それが原因で雨漏りが起きてしまいます。

前回もお伝えしたように、雨漏りは建物全体に影響するので要注意です⚠

劣化が酷くなる前にしっかり防水することをお勧めします💨

 

 

 

笠木の破損

破損・ヒビなど

笠木とはこの部分を指します。

(実は私は最近までベランダの塀が笠木だと思っていましたが)さらに正確に表現するとこの部分です!

この塀のような壁のてすりが笠木と呼ばれる部分です。

特にたいしたことにはならなさそうな感じがしますが、実はこれも雨漏りに繋がる可能性があります💦

壁を雨水から守ってくれているものでもあるので、笠木が破損すると外壁内部が腐食してしまうのです。

建物の外壁とベランダがつながっている部分もうまく接合されていない状態になり・・・

結果雨漏りに繋がります。

 

 

 

サッシ周りの劣化

コーキングのひび割れ

このあたりのサッシ周りはコーキングで隙間を埋めています。

外壁と同じように、このコーキングにひび割れなどの劣化があると雨水が侵入し、雨漏りが発生することがあります。

普段意識しないと見づらい部分なので要注意です!✅

 

 

 

 

セルフチェック

建物の劣化は早期発見早めのメンテナンスが大事です。

放置すると広がる劣化が多く、どんどん工事の規模は大きくなってしまいます

外壁だけでなくベランダもしっかりチェックをおすすめします。

 

【チェックの際(先程の例以外で)特に要注意のものはこちら👇】

・ベランダの床のみずたまり

・排水溝近くのみずたまり

 

❗ 床のひび割れとみずたまりはそのまま防水機能の低下の指針になります。

❗ 排水溝はベランダの雨水が全て流れてゆく場所なので防水は劣化しやすいです。

   また、排水溝自体も劣化しやすく結果これも雨漏りの原因になることがあります。

 

もちろんベランダの柵のサビなど気になることは様々だと思います。

もし「どうしようかな?」と迷われたときは専門的な診断をおすすめ致します( ´∀`)b

 

フィールグッドでも無料の診断・見積りを行っていますので、ぜひお気軽にお問い合わせください✨

 

 

 

まとめ

今回もご覧頂きましてありがとうございます!

今回はベランダの劣化やチェックの方法についてお話しました。

 

今後も様々な情報をお届けします!

ぜひご覧ください✨

 

 

 

またのブログでお会いしましょう!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

役に立った 1