塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > その他 > ケレン作業とは??【岐阜市・各務ヶ原市・美濃加茂市の外壁塗装・屋根塗装専門店feelgood】

ケレン作業とは??【岐阜市・各務ヶ原市・美濃加茂市の外壁塗装・屋根塗装専門店feelgood】

その他塗装の豆知識 2021.08.06 (Fri) 更新

こんにちは!

岐阜市、各務原市、美濃加茂市 地域密着の屋根工事&外壁塗装門店フィールグッドブログ担当のクッキーです🎵

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

 

 

外壁塗装工事ではただ外壁に塗料を塗るだけでなく、

養生やケレン・下地補修などいろいろな工程があります。

それらを全て含めて塗装工事と言われています(*^_^*)

 

今回のブログでは、塗装工事で必ず行わなくてはならない

『ケレン作業』についてご紹介いたします✨

 

ケレンってなに?

ケレンとは、ヤスリや電気工具等を使い、

トタン屋根や階段に使われる鉄部の汚れやサビ・旧塗膜を落とす作業を言います。

ケレンは鉄部以外にも木部などでも行われ、塗料が密着しにくい下地(塩ビ管)などにも使用されます。

塗料の色が乗りにくい下地にケレンをかけ目荒らし(めあらし)を行う事で、

細かい傷がつき塗料の食いつきが良くなります✨

そのため、一般的にケレンと言うとサビや旧塗膜を除去するほか、この目荒らしも含まれます。

鉄部に塗装を行う場合、ケレンをした後にサビ止め塗装を施し上塗りを塗っていきますが、

ケレンが不十分な状態で塗装をしてしまうと・・・

塗装後2~3年で塗膜が剥がれてしまうなど、初期不良が起こる可能性も高まります💦

外壁塗装工事において、非常に重要な下準備作業ですので手を抜く事は許されません!!

 

ケレンの種類とは?

一口に”ケレン”と言いましても、ケレンの方法には4種類あり

既存下地の劣化の程度によって内容が異なります。

1種~4種まであり、数が増えるほど劣化の度合いが低くなります。

また、ケレンの種類により使用する道具も異なりますので、併せてご紹介させていただきます(^^)/

1種ケレン

一般住宅ではほぼ行いません。

既存塗膜の劣化が非常に進行していて、活きている塗膜がほとんどない場合、

1種ケレンを行います。

使えない塗膜を全て除去する事で、下地に新塗膜が乗りやすい環境になるため、

この様な場合、様々な工具を使用し既存塗膜を全て除去します。

ショットブラスト・サンドブラスト・剥離剤 etc… を使用して行います。

2種ケレン

既存下地の劣化や腐食が著しい場合に行われるケレンで、電動工具が使用されます。

電動工具を使用して、発生した腐食やサビを除去する事で、新規塗膜が密着できる下地を作りだします。

2種ケレンも1種ケレンと同じく一般住宅で行われる事はなく、

高層マンションやビルなどの鉄筋構造の建物で行われます。

ワイヤーブラシ・ワイヤカップ・ディスクサンダー etc… を使用して行います。

3種ケレン

一番よく行われるケレン方法で、戸建住宅にも用いられます。

手工具と電動工具を使用し劣化していない既存塗膜は残し、傷み箇所や剝離箇所を除去します。

ワイヤーブラシ・スクレーパー・ケレン棒 etc… を使用して行います。

4種ケレン

最も状態が良い場合に行います。 電動工具を使わず手工具のみで施工します。

紙ヤスリ etc… を使用して行います。

 

ケレン作業の流れ

ケレン 

表面を専用のヤスリでごしごしして整えます✨

塗料の密着性を高めるためにも下地処理として、

外壁表面の劣化した部分をできるだけ取り除き次に塗る塗料の密着をよくします!

また、さらに密着性を高めるために表面にあえて傷をつけます。

この作業を目粗しといいます。

表面の汚れや劣化した塗膜を取り除き、目粗しするまでがケレンです!

 

ケレン作業の次は?

錆止め 

錆止め塗料を使って鉄部を保護していきます。

しっかりと塗装されている鉄部は塗膜で本体が保護されるのでサビることがありませんが、

年月が経ち塗膜が劣化してくると保護力がなくなり雨水が侵入します💦

鉄は水分と空気に触れることでサビるので、雨水が侵入した箇所はサビていくということなんです!

放置していると、劣化していない箇所まで広がってしまいますので

塗装で表面をしっかりと保護しておくことが大切です(^^)/

この後は、上塗り一回目に入る流れになります🎵

 

~ 最後に ~

ひとつ、ひとつ細かな所まで大切な施工です✨

株式会社feelgoodは手を抜かず、お客様を笑顔にする為、全力で施工していきます♪

 

またのブログでお会いしましょう!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 0