塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 屋根材 > THE ガルバリウム鋼板 vol.7

THE ガルバリウム鋼板 vol.7

屋根材その他外壁材 2021.07.10 (Sat) 更新

こんにちは!

岐阜市、各務原市、美濃加茂市 地域密着の屋根工事&外壁塗装門店フィールグッド

中野です(`・ω・´)ゞ

 

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、

優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

 

 

さて、今回も引き続き「ガルバリウム鋼板の種類」を取り上げます。

 

ガルバリウム鋼板の種類

 

 

🌟縦葺き・心材有り(瓦棒型)🌟

縦葺きとは、地面と垂直に屋根材を葺く工法の事を言います。

この工法は、ガルバリウム鋼板屋根の中で、最も緩い勾配の屋根でも施工できる屋根材です。

3寸未満の勾配屋根の家屋にはお勧めです。

瓦棒型・瓦棒葺きは、その中でも「心木(瓦棒)」という木材を使ったタイプです。

緩い勾配でも工事ができるのは、接合部(つなぎ目)が少ない為、

一枚の金属板(長尺)で工事が出来る種類の建材だからです。

 

 

出典:一般社団法人 日本金属屋根協会

上の図のように心木と呼ばれる木材が屋根材を留める為に入っていますが、

軒先から水を吸い上げてしまうと、その心木が腐ってしまいます。

瓦棒葺きは、この心木に全ての金属を固定している為、

心木が腐った状態で、強風にあおられたりすると、留め具が外れ屋根の一部が飛ばされたり、

屋根が丸ごと剥がれてしまったりする原因となります。

1寸以下の勾配から施工可能なため、リフォームの場合など元々の屋根勾配が緩い家屋でも施工可能です。

 

🌟縦葺き・心材無し(立平型)🌟

立平型は、基本的な特徴は瓦棒葺きと同様で、

ガルバリウム鋼板屋根の中で最も緩い勾配の屋根でも施工可能な屋根材です。

見た目も瓦棒葺きと比べスッキリとしたデザインです。

3寸未満の勾配売屋根の家屋にお勧めです。

立平葺きの例   

 出典:一般社団法人 日本金属屋根協会

 

瓦棒葺きとの違いは、心木を使用せず屋根材を留めている点です。

弱点だった心木の劣化によるメンテナンスの心配が無くなり、

瓦棒葺きより耐久性が向上しましたが、その分費用面が高価になります。

心木が無い分見た目もスッキリしスタイリッシュな仕上がりになるため、

屋根面の目立つ緩い勾配でも屋根を目立たせたくない、スッキリと仕上げたいという型向けの種類になります。

 

🌟瓦調葺き🌟

瓦調葺きとは、横葺きと同じ地面と平行に葺く工事方法ですが、

使用する屋根材が瓦屋根のような見た目のものです。

本物の瓦の様な見た目、重厚感を求める方にお勧めです。

素材がガルバリウム鋼板なので、軽量ですが、見た目が瓦と遜色ない仕上がりになるため、

和風、洋風問わない為、瓦屋根の耐震面の心配から軽量化する際にも見た目を変えず使用する事ができます。

見た目は瓦の様に見えまずが、素材はガルバリウム鋼板の為、経年によるメンテナンスは必要になります。

また形状が複雑なため費用の方も高額になります。

今回はこれまで。

今日も「ブログ」をお読み頂き、ありがとうございました。

「THE ガルバリウム鋼板」Vol.8でお会いしましょう!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

 

 

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 0