塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 今日の現場 > 塗装のツヤは大事な要素!基材を保護してくれます✨

塗装のツヤは大事な要素!基材を保護してくれます✨

今日の現場 2021.06.12 (Sat) 更新

こんにちは!

岐阜市、各務原市、美濃加茂市 地域密着の屋根工事&外壁塗装門店フィールグッド亀山です(`・ω・´)ゞ

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

 

今回は塗装のツヤについて、少し詳しくお話させて頂きます。

(実は私自身、今まで塗装自体が色を変えるだけのものだと思っていました・・・(笑))

 

様々ある塗装の役割ですが、今回は塗装の中でもツヤの役割についてお話させて頂きます。

また、その前に・・・

 

塗装の役割を簡単にご紹介させて頂きますね!

 

 

 

 

 

 

塗装の役割とは?

塗装の役割には大きく三種類あります。

 

・保護

紫外線や雨風から、外壁材や屋根などを守るというのは分かり易い効果ですね。

外壁の上に塗膜がある状態なので、材料に蓄積されるダメージを軽減できます。

 

 

 

・効果

断熱や遮熱、電磁波吸収、耐熱、遮音など様々な効果があります。

外壁を守るだけではなく、様々な効果を付与できる塗料もあります。

 

・美観

冒頭でお話したように、外見の色やツヤ感などでお家の見た目を変更できます。

屋根や外壁の色を変更すると、全体のイメージがかなり変わりますよね。

 

 

ざっくりとご説明するとこの三種類になります。

塗装を定期的にしないと、外壁材の腐食などに繋がってしまいます

塗装はかなり大事な役割をもっていますね。

 

という事でこれからは。今回の本題であるツヤについてお話させて頂きます。

 

 

 

 

 

 

塗装のツヤとは

全ツヤ、半ツヤ(五分ツヤ)、三分ツヤ、ツヤ消しなど、塗料のツヤにはいくつか段階があります。

※塗料によって段階は変わるので確認が必要です。

 

こんな感じで、光の反射がかなり変わります

 

なので、塗料の色はもちろん、ツヤの有無でも大きく見た目が変わりますね。

 

 

 

 

 

 

 

ツヤの役割

ツヤにもしっかり役割があります。

なんと!

ツヤがあると耐用年数が伸びるのです。

 

 

劣化の症状は

 

ツヤ感の低下

表面の樹脂劣化

表面の塗膜の粉化

塗膜層の浮きや剥離

基材の露出

基材の水分吸収

基材の劣化・変形

 

この順番で進行する場合が多いです。

最初にツヤ感がなくなっていますね!

 

つまりツヤがない塗料だと、その分劣化の進行が早くなってしまいます・・・。

先程の写真は室内の明かりですが、太陽光もしっかり反射するためダメージが少なくて済みますよ!

 

 

その為、フィールグッドでは基本的にツヤありをおすすめしております。

外見にも影響してしまいますが、新品のようできれいな見た目になるのでその点も基本的には問題ないと思います。

暗い色の塗料の場合は、ツヤが強いとぎらぎらしてしまうこともあります。

その場合は、ツヤのないものではなく、目立ちすぎない程度に少しツヤの抑えたものをご提案する、という工夫をさせて頂いております。

塗料によって目立たないものもありますので、ご安心くださいませ。

 

 

 

 

今回はとくにツヤについてお話をさせて頂きました。

調べると、様々なことに役割や効果がしっかりあるという事がわかりますね。

 

 

 

またのブログでお会いしましょう!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 0