塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > その他 > 外壁にひび割れ!?なぜ起きる?【岐阜市・各務ヶ原市・美濃加茂市】

外壁にひび割れ!?なぜ起きる?【岐阜市・各務ヶ原市・美濃加茂市】

その他 2021.06.14 (Mon) 更新

こんにちは!

岐阜市、各務原市、美濃加茂市 地域密着の屋根工事&外壁塗装門店フィールグッドブログ担当のクッキーです。

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

 

メロンが届きました!!
大きくて重たくて、食べ頃です😆

しかし、2玉とも暑さの影響なのか完熟で💦
そのまま食べるのと、カットして冷凍もしました✨
このメロン氷でかき氷を作ったら贅沢だろうな…。

 

 

それでは、ブログ本題の『外壁にひび割れ!?なぜ起きる?』についてです。

この時期、夏に向けて太陽の光も強くなり、外壁や屋根のダメージも増えていきます💦

お家の外壁を見ていたら・・・

『え!?ひび割れ』とびっくりされる方もいらっしゃるのではないのでしょうか❓

今回は、外壁のひび割れ発生についてお話します。

外壁にひび割れが発生する原因とは?

外壁にひび割れが生じる主な原因を紹介します。

原因① 外壁塗装の経年劣化

外壁塗装は時間の経過とともにどうしても劣化が進行していきます・・・

ある程度劣化が進行すると、劣化症状としてひび割れが生じることがあります。

外壁塗装をしてから数年後にひび割れが生じた場合は、経年劣化が原因である可能性が高いです。

外壁塗装に生じるひび割れの多くが、この経年劣化が原因です。
※場合によっては、シーリングの経年劣化が原因で外壁塗装にひび割れが生じることもあります。

原因② 外壁塗装の施工不良

外壁塗装時に施工不良があった(塗装業者による施工内容に不備があった)場合にも、

ひび割れが生じることがあります。

外壁塗装をしてすぐ、数ヶ月~1年以内にひび割れが生じた場合には施工不良が原因の可能性があります。

塗装をしてから数年経って生じたひび割れの原因が施工不良であることは、

まずありませんのでご安心ください( *´艸`)

◎乾燥不足
[一般的な外壁塗装の流れ]下塗り⇒(乾燥時間)⇒中塗り⇒(乾燥時間)⇒上塗り
上記の通り、下塗り後、中塗り後には、塗料を乾燥させるための時間「乾燥時間」を必要とします。
ちなみに、どれぐらい乾燥時間が必要かは、各塗料メーカーによって製品ごとに定められています。

この乾燥時間を守らず、下塗りや中塗りが乾かないうちに
次の工程を進めてしまうと(上から塗り重ねてしまうと)、
ひび割れが発生してしまうことがあります。

◎塗料の選択ミス
塗料を選ぶ際に注意しなければならないのが、
・外壁材(下地)と、下塗り塗料の相性
・下塗り塗料と、中塗り・上塗り塗料の相性
(中塗りと上塗りには、同じ塗料製品を使用するのが一般的です)
です。塗装業者の知識不足等により相性のよくない塗料を選んでしまうと、
外壁塗装のひび割れや、塗膜の膨れ・剥がれなどの不具合を引き起こしてしまうことがあります。

※上記以外の施工不良が原因で、外壁塗装にひび割れが生じてしまうこともあります。

原因③ 地震

地震による揺れが原因で、外壁塗装がひび割れることもあります。

この場合、表層の外壁塗装だけではなく、外壁材などもひび割れている可能性が高いです。

原因④ 住まいの構造の問題など

・住まいの構造の問題

・地盤の問題
(住まいを建てている地盤に弱い箇所があるなどの原因で、住まいが傾いてしまうことがあります)

この場合、表層の外壁塗装だけではなく、外壁材などもひび割れている可能性が高いです。

~ まとめ ~

外壁塗装のひび割れの原因は、1つとは限りません。。。

また、外壁塗装のひび割れは1つの原因で生じるとは限りません。

いくつかの原因が合わさってひび割れが生じることもあります。

「外壁塗装をしたからもう塗装は大丈夫!」ではなく

どんなに自分たちが慎重に暮らしていても自然には勝てません。。。(´;ω;`)

外壁のクラックは放置すると、取り返しのつかないことになってしまうので

そんなことになる前にメンテナンスをしていきましょう(*^-^*)

 

 

 

またのブログでお会いしましょう!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 0