塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 雨漏り > シロアリは対処できます!①

シロアリは対処できます!①

雨漏りその他シロアリ作業 2021.06.02 (Wed) 更新

こんにちは!

岐阜市、各務原市、美濃加茂市 地域密着の屋根工事&外壁塗装門店フィールグッド

ブログ作成スタッフです(`・ω・´)ゞ

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

 

 

6月になりましたね。

梅雨時期になり、暑い時期になってきています。

湿気の多い時期に入るので、シロアリの事を皆さんに知ってほしい!

・・・と思ったのですが、よく考えたらシロアリがどんなものかしっかり知りませんでした。

何となくテレビを見ていたら、特集しているから・・・と、昔何度か見たことがあるような気はします。

「シロアリが家にいると知らない間に家がボロボロになって最終的には崩れてしまう・・・」

「湿気のある所に出てきやすい・・・」

う~ん。これ以上の記憶が全くありません(笑)

でもなんだかものすごく怖い映像だったような・・・印象はあるかも・・・?

という事で改めまして。

今回は、この時期に合わせて、シロアリの生態とその対策について調べました!

そしてせっかくなので、それを皆さんにもお話させて頂きます。

塗料の話も出てくるので、塗装などのお家のメンテナンスを考えている方はぜひ一度シロアリ被害についても考えてみて頂けると嬉しいです!

シロアリってなんだろう?

実はシロアリはアリの仲間ではなくて、ゴキブリの仲間になります。

なので、一見大きめの黒アリの様に見えますが、黒アリとは違いおなかの所にくびれはありません

羽の大きさや形も通常の黒アリとは異なります

シロアリの生態とは・・・!

始めにシロアリの発生する場所を中心にお話させて頂きますね。

前提として、シロアリはセルロースが大好物です。

※セルロースとは、木材の中に含まれている成分の事を指します。

皆さんは「家がシロアリによって弱くなって・・・」という話をきいたことがありますか?

「シロアリが家の柱の木材を食べてしまったせいで、脆くなってしまい、なにかのきっかけですぐに壊れてしまった」

というのが本当の話である場合が多いです。

 

また、シロアリは湿気が好きで、乾燥した場所が苦手です。

その為、多くは地中を移動しますが、梅雨時期から初夏の湿気の多い時期には室内などを飛んでいる場合があります。

ちなみに、先程お伝えさせて頂いた通り、シロアリは木材を食べます

ガーデニングなどが趣味の方は特に、枕木(木の板)が地面に埋めてある、もしくはおいてある場合があるかと思います。

そういった木は湿っている場合が多いのでシロアリが餌にする場合がありますので要注意です。

 

ただし、もしシロアリを見つけていたとしても(種類にもよりますが・・・)シロアリは一つの巣に2万匹から、多いと100万匹ほど存在する可能性があります。

ご自分で除去しようとすると、巣の除去がしきれず再発することもあるそうなので考え物ですね>﹏<

もし枕木がシロアリの被害にあっていたら・・・?

シロアリは木材を食べた後、その穴をそのまま巣にする習性のあるものがいます。

例えば巣食っている場所が建物に近い場合、状況によっては建物の方に巣ごと移動する可能性もあります。

シロアリが移動しやすい条件としては、建物までの間に土で出来た道がある、床下の湿度が高いなどの条件があります。

また、被害を受けている可能性の有無をセルフチェックする方法として、

上記の2項目に加えて

・柱をたたいた時に空洞音がしないか。

・シロアリの防除から5年以上経っていないか。

雨漏りをしていないか(もしくは最近していたか)。

・近隣にシロアリ対策や駆除を行っていた建物がないか

などに当てはまるほど、被害にあっている可能性が高くなります。

更に、おなか部分のくびれの有無や羽の形での見分けは可能ではありますが、見慣れていないとシロアリと黒アリの区別は難しいそうです。

シロアリは地中にいるときもあわせると年中活動している上、春~初夏のシロアリはパッと見たときに黒アリとの見分けは一層難しい場合があります。

羽アリを見かけたなどの場合で、不安になったら業者への相談も視野にいれるとよいかもしれませんね。

おわりに

という事でいくつかシロアリの生態や被害についてお話させて頂きました。

今回はシロアリがどんなものなのか・・・についてお話させて頂きましたが、次回対策・防除について少しお話します

またのブログでお会いしましょう!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

 

 

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 0