塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 雨漏り > 付帯部ってなんだろう?【岐阜市・各務ヶ原市・美濃加茂市】

付帯部ってなんだろう?【岐阜市・各務ヶ原市・美濃加茂市】

こんにちは!

岐阜市、各務原市、美濃加茂市 地域密着の屋根工事&外壁塗装門店フィールグッド

ブログ作成スタッフです(`・ω・´)ゞ

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

皆さんは付帯部って聞いた事ありますか?

お家や建物に関しての知識がある方なら多くの方が知っていらっしゃるような、かなり有名な言葉ではある・・・

みたいなのですが、私は最近まで知りませんでした。

私はこういった業界が初めてなので、全く知らない所から学んだことを少しずつ皆さんに共有できればと思っています。

今回は付帯部についてです!

 

 

付帯部とは?

まず付帯部とは何を指すのかと言うとお家の外観にある屋根・外壁以外の細やかな部品やパーツのことです。

付帯という言葉自体が「主となる物事に付け加えることや付け加わること」を意味しています。

外壁や屋根だけでは補いきれない「生活に必要な機能や効果」を発揮する事で、トラブルを未然に防ぐ事ができます。

つまり、付帯部は外壁と屋根(建物の主になる部分)に付け加えられた部分という事ですね!

 

あまりピンとこない方もいらっしゃるかと思います。

例えば雨樋、ベランダ、雨戸などは全て付帯部に入ります。

ベランダ

ちなみに、他にもたくさんありますが・・・少なくともこの三つは壊れたり、なくなったりした場合困りますよね。

付け加えるというと特に必要のないオプションなのかな?という印象を私は受けたのですが、実際は大事な役割を持っています。

外壁や屋根等と同様にないがしろにはできませんね。

 

 

 

付帯部の重要性

建物の一部である事は変わりないので、付帯部の状態が良くないと建物にも悪い影響が出てしまいます。

隙間が出来たりすると、その隙間から雨水などの水が侵入してしまい、雨漏り、柱へのダメージなどに繋がります。

 

雨漏り

梅雨時期の今はもちろん、夏を迎えると台風なども起こりやすい時期になっていきます。

私たちにお問い合わせ頂きました時、梅雨の「激しい雨風の時にだけ雨漏りしてしまう・・・」というご相談のケースもありました。

いざという時の為に、付帯部も定期的なメンテナンスをする事が大事ですね。

 

 

メンテナンスというと・・・?

付帯部の管理を怠ってしまうと劣化、及び壊れやすくなってしまいます。

付帯部は外壁などと同じく外に露出している部分になります。

紫外線や雨風などの影響を直接受けていますね・・・。

外壁や屋根もお手入れをなおざりにしてしまうとダメージが蓄積されます。

但し付帯部に関しては、壁などの様に大きい部品でもない場合が多いです。

上記の劣化や破損の理由に加えて、物がぶつかったりした時に致命的なダメージを受けてしまう場合があります。

その為定期的なチェックをおすすめ致します。

見ていないと、知らない間に大きく付帯部が欠けてしまった・・・。

原因は台風で飛んできた物がぶつかって、欠けてしまっていたという事もありえます。

軒天井の補修

先ほどもお伝えしたように、付帯部の破損を放置すると建物自体の劣化に繋がります

早期発見も大事ですね。

また、定期的な塗装も大事です。

塗装は紫外線のダメージの軽減や、防水効果があるものもある為、そういった塗装の効果で劣化を遅くさせる事ができます。

例えば塗装をせずにそのままにしていると、塗装のいろいろな効果(塗料の性質によって変ります)が弱くなってしまうので、どんどん受けるダメージが大きくなっていってしまいます。災害ももちろんですが、日々環境の影響をダイレクトに受けているので、それを少しでも減らす事は大事ですね。

 

 

 

まとめ

本日は付帯部についてと、その重要性やメンテナンスの必要性についてお話させて頂きました!

実は大事な付帯部、外壁や屋根と同じようにぜひ一度診断をしてみるのはいかがでしょうか?

今回もご覧頂きありがとうございました!

またのブログでお会いしましょう!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

 

 

 

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 0