塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 屋根施工 > 雨漏りって屋根からだけじゃないんです! vol.6【岐阜市・各務原市・美濃加茂市】

雨漏りって屋根からだけじゃないんです! vol.6【岐阜市・各務原市・美濃加茂市】

屋根施工今日の現場 2021.05.19 (Wed) 更新

こんにちは!

岐阜市、各務原市、美濃加茂市 地域密着の屋根工事&外壁塗装門店フィールグッド

中野です (`・ω・´)ゞ

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

梅雨」はいってしましましたね。

梅雨前に雨漏り準備にとおもいこのテーマではじめたのですが・・・

 

 

とにかく今回も、「雨漏りって屋根からだけじゃないんです」

その第3位 「外壁からの雨漏り」を見ていきましょう。

3位 外壁からの雨漏り

 

目地部分のーキングの劣化

目地に充填されているコーキング材が劣化し、痩せたり、ヒビ割れたり、剥がれたりして隙間が出来てしまい、

そこから雨水が浸入し雨漏りが生じる事があります。

 

🌹(株)フィールグッドの対応🌹

窓周り・サッシ周りのコーキング施工と同様な施工を施します。

詳しくはブログ「雨漏りって屋根からだけじゃないんです!vol4」

~コーキングの劣化~をお読みください。m(__)m

https://feelgood.co.jp/blog/24281/

 

帯板(幕板)からの雨漏り

帯板(幕板)とは1階と2階の外壁の境目やベランダ・バルコニーなどにも使用されている横長の板のことを指します。

継ぎ目や隙間のカバーとして用いられることが多い部材です。

帯板の役割は外壁の継ぎ目を隠したり、横方向の目地を隠してスタイリッシュに見せる事が目的の場合が多いです。

目地を隠すつまり、その裏には目地があり、そのコーキング材が傷んでいることで雨漏りしていることもあります。

 

帯板(幕板)

 

 

🌹(株)フィールグッドの対応🌹

帯板も塗装します。

帯板上の外壁との取り合い部分のコーキングは密着材を塗布後に増し打ちをいたします。

 

☔外壁からの雨漏り☔

~クラック~

クラック(ヒビ割れ)は、その隙間から雨水が浸入し雨漏りを引き起こす原因となります。

 

外壁のクラック

🌹(株)フィールグッドの対応🌹

専用の補修材をよく刷り込んで補修してから下塗りの工程に移ります。

サイディングのヘアークラックには洗浄後に下塗り材をよく刷り込むことでしっかりと基材を補修いたします。

 

~サイディングの浮き~

サイディングの浮き

窯業系サイディングはセメント質と繊維質を主な原料でできています。

塗料やコーキングが劣化してくると、ひび割れやボードの浮きにつながります。

外壁が浮いている箇所はビスで止めてから塗装させていただきます。

 

雨漏りっていうと「屋根」って思いがちです。

原因第1位であるので、やはり「屋根から」が一番多いのですが、「外壁からからの雨漏り」も以外と多いのです。

そして、気づきにくいのです。

 

 

(株)フィールグッドは、原因を突き止め適切な補修を行います

 

「あれ?雨漏り?」と思ったら、ぜひご相談下さい。

フリーダイヤル 0120-905-253

 

次のブログでお会いしましょう!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

 

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 0