塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 雨漏り > 外壁からの雨漏りの原因は!?【岐阜市・各務ヶ原市・美濃加茂市】

外壁からの雨漏りの原因は!?【岐阜市・各務ヶ原市・美濃加茂市】

雨漏り 2021.06.28 (Mon) 更新

こんにちは!

岐阜市、各務原市、美濃加茂市 地域密着の屋根工事&外壁塗装門店フィールグッドクッキーです。

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

薬用植物として有名などくだみの花です🌼

どくだみ茶のどくだみになります!!

どこでも育ちやすい植物でもあるため、繁殖しすぎて困っている人も少なくないのでは❓

どくだみは「十薬」とも呼ばれるように、多くの効能がある薬用植物です(*^^)v

 

 🌼 🌼 🌼 🌼

 

「雨漏り」と聞くと屋根が原因と考える方が多いかと思いますが・・・

雨漏りは、外壁が原因で発生することも多いのです💦

外壁からの雨漏り原因を説明していきます🎵

急な雨漏りでも焦らず対応できるよう、知っておくと安心です!!

雨

外壁からの雨漏り理由

外壁が原因で雨漏りが発生する理由としては、主に「外壁の経年劣化」と「施工不良」の2つが考えられます。

以下より、経年劣化と施工不良の2つについて、詳しく解説していきます。

 

■■□ 施工不良が原因で雨漏り!その原因は?
『新築なのに外壁から雨漏りが生じているよ❓』こんな時は、

お家を建設した際の施工不良が原因の可能性が高いです。

雨水が侵入しやすい箇所としては、換気口やサッシ(窓枠)などの開口部です。

換気口や窓を取り付ける時に、建物内へ雨水が侵入しないよう「雨仕舞」を行いますが、

この「雨仕舞」がしっかりとできていないと、開口部かた雨漏りが発生してしまいます。

 

■■□経年劣化が原因で雨漏り!その原因は?
外壁材であるサイディングやモルタル・タイル等々、どんな素材でも劣化があります。

その劣化症状によっては、雨漏りを発生させる原因となる事もあり

主な原因として→シーリングの劣化(破断や剝離等)・構造クラック(幅0.3mm以上のひび割れ)の発生・外壁材の欠け等になります。

仮にシーリングの劣化や構造クラックが生じていて、いつもは雨漏りしなくても

梅雨時期の長雨や、台風時の横殴りな雨が降った時は、劣化箇所からの雨漏りが発生しやすくなります💦

「経年劣化が現れた」時点で修理をすることをお勧めします。

 

雨漏りを放って置くとお家の寿命に危険が

もしも、現在雨漏りがしていて雨漏りに気付いているのに、放置することは、危険です

お家の寿命を縮めてしまう可能性が高いからです💦

雨漏りを見つけたら、直ぐに状態に適切な工事を行いましょう!!

雨漏りは止めない限り、永遠に建物内部へ雨水が入り込んでしまい、柱や鉄筋など躯体の劣化にまで繋がります。

結果としてお家に寿命を大幅に縮めてしまうのです。

 

外壁からの雨漏りはなぜ気付かない?

外壁からの雨漏りは、目に見える部屋内の壁や天井に『雨染み』などの痕跡がないため、気付きにくいと言われています。

「雨漏りが起きた」こと気付くころには、雨水がポタポタと垂れてきていますので雨染みも生じますが、

それは雨漏りの最終形態であり、手遅れになっているケースも少なくありません。

外壁と内壁の間には、建物を支える躯体があり柱や鉄筋が組まれていて空洞なわけではないため、

外壁から雨水が侵入し垂れてくる間に、建物の内部を腐食させているのです。

実際に雨漏りが始まってから、居住者が「雨漏りしている」と気づくまでには、

目に見える痕跡がなく調べる方法もないため、外壁からの雨漏りは気づきにくいのです。

そのため、定期的にメンテナンスを施し、【雨漏りを起こさない】ことが大切です。

 

 ~ まとめ ~

雨漏りを見つけ出すことは、とても難しいことです💦

さらに外壁となるとそれなりに面積もあり原因箇所もたくさんあったりするので、屋根やバルコニーなどの雨漏りよりも特定が難しいです。

雨漏りが形として表れていないだけで、もしかしたら既に雨漏りしているかもしれません。

梅雨になりましたが、台風が来る前に雨漏り診断を行ってみませんか?

お家のことで何かお困りのことがあればfeelgoodまでお気軽にご相談ください✨

お待ちしております(*^^)v

 

またのブログでお会いしましょう!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 0