塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 外壁塗装の鉄部は?【岐阜市・各務ヶ原市・美濃加茂市】

外壁塗装の鉄部は?【岐阜市・各務ヶ原市・美濃加茂市】

塗装の豆知識 2021.05.05 (Wed) 更新

こんにちは!

岐阜市、各務原市、美濃加茂市 地域密着の屋根工事&外壁塗装門店フィールグッドクッキーです🎵

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

 

うさぎのお散歩をしてきました🎵この大きな耳が可愛いですよね🐇

なぜ大きな耳をもっているのか知っていますか❓

大きな耳で小さな音も漏らさずに聞き取ることで、外敵が近づいてきたときに素早く察知して逃げる為です。つまり、身を守るために大きいのです✨

さらに体温調節をするためにも大きいのです!うさぎの耳には、毛細血管が多く血管を風に当て、体温を冷やすことができるのです✨

少しうさぎに癒されたところで・・・

🐰 🐰 🐰 🐰 

外壁塗装の鉄部の話になります✨

外壁塗装では外壁以外にも、小庇やシャッターボックスなどの鉄部も一緒に塗装を施します🎵

その時、鉄部塗装の工程の中で、外壁とは異なる内容がございます。

それは塗り作業の中で一番初めに行われる「下塗り」です!!

「そもそも下塗りって必要なの?」と思われる方もいらっしゃるかと思われますが、

塗装工事において下塗り塗装は必要不可✨欠な工程です。

しっかりと下塗りを行う事で、塗膜剝離などのトラブルを防ぐことができます。

逆に言ってしまえば、下塗りを行わなければ上塗り塗料は十分に密着することができず、

塗装完了後、1~2年、短いと数カ月で塗膜はボロボロになり見るも無残な外観となってしまうのです。

この様に仕上がりの美観だけではなく、耐久年数にも関わる非常に重要な作業なのです。

 

さて、それでは今回の本題に戻りたいと思います。

これほど大事な下塗り塗装ですが、外壁塗装と鉄部塗装では何が変わるのでしょうか?

ご説明していきます✨

 

鉄部塗装の下塗

ケレン作業後、鉄部塗装の下塗りでは、通常のプライマーやフィーラーを使わずに、鉄部専用の「サビ止め塗料」を使用します。

金属は雨などの水分により、どんどん腐食が進んでいきます。

鉄部の劣化症状は、サビの発生から始まり次に塗膜の剝離、最終的に穴があいてしまいます!!

その金属の腐食を防ぐ役割があるのがサビ止め塗料で、金属の表面に皮膜を作り

サビ原因となる水や酵素を、遮断・除去することでサビの発生を防いでくれるのです。

塗料の成分は、顔料・添加物・樹脂・溶剤などで構成されておりますが、

サビ止め塗料は防サビ効果のある顔料を使用する事で、サビ止め効果を持たせています。

また、サビ止め塗料というと「赤茶色」のものを良く見ますが、ホワイト・アイボリー・グレー・ブルー・茶 など

錆止め塗料は赤茶色以外にも沢山色があります。

ホワイトは、日射反射率が高いため遮熱を目的としている場合に適していますが、上塗り塗料との相性にも注意が必要です。

様々な色がありますが、 未だにプロが使用するサビ止め塗料は赤・茶色が多いのです。

皆さんも外壁塗装や屋根塗装を行う際には、一番大事な工程である下塗り塗装がちゃんと行われているかを確認しましょう!!

これは鉄部に限らず、塗装を施す箇所全てに共通して言えることですので、写真を撮ってもらうなどしてしっかりと確認してください!

困った時には??

あれこれなんだろう?どんな作業しているのかな?

錆止め?など施工内容を見ていると様々な疑問点が出てくると思います。

そんな時は職人さんに聞いてみましょう写真と取って後ほど確認するのもよし!

職人さんが下に降りてくるタイミングでもよし!

現場監督さんに聞くのもいいと思います(*^-^*)

 

またのブログでお会いしましょう!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 0