塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 家の仕組みについて > 屋根は定期的にメンテナンスをしましょう!【岐阜市・各務ヶ原市・美濃加茂市】

屋根は定期的にメンテナンスをしましょう!【岐阜市・各務ヶ原市・美濃加茂市】

こんにちは!

岐阜市、各務原市、美濃加茂市 地域密着の屋根工事&外壁塗装門店フィールグッドです(`・ω・´)ゞ

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

 

 

 

早速ですが、今回は屋根について詳しくお話をさせていただきたいと思います。

総二階の家

 

 

 

屋根について

屋根というと、雨風を防ぐというイメージが強いですが、それも含めて実際に屋根がしてくれている事はたくさんあります。

 

通常時の役割

・雨を防ぐ

雨の多い日本において、防水性は必須です。雨漏りを放置すると、雨水の侵入はもちろん、湿度調整がうまくいかなくなってしまい、柱や壁などを腐食させてしまうことに繋がってしまいます。そこから耐震性の低下など、建物の強度が下がってしまったり、寿命を縮めてしまったりすることもあるので、とても重要な要素です。

 

・風から守る

台風の発生などを含めて、風への対策が重要です。形状や釘穴位置など、耐性を十分に考慮されたものを使用して、ずれや剥がれなどの損傷を防ぐためにしっかりと固定する必要があります。

 

・日差しから守る

建物の屋根は、常に外気に触れた状態で日差しを直接受けています。屋根の断熱性を高めることで室温上昇を抑えることができます。また、結露を防ぐ事ができるので、耐久性の向上にも繋がります。

 

・遮音性

外からの音を抑えることも、重要な役割です。

屋根自体というよりは、素材や方法によって効果は変化します。

 

・外壁を守る

建物の外壁を雨や日差しから守る役割もあります。デザインにもよって変わるので注意が必要です。

 

 

 

 

災害時の役割

・地震から守る

屋根を軽くすることにより重心を重くすることができるので、地震の揺れを軽減することができます。

震災経験を基にした耐震実験からできたガイドライン工法に基づいて施行された瓦屋根が大規模な地震に強いことを実証しています。

 

・火から守る

不燃材料を使い、貰い火による火事の被害を減らします。

 

・衝撃から守る

屋根には人災を含む災害による落下物などから、建物を守る必要があるため強さも重要な要素です。

 

 

屋根の形

いくつかあるので、代表的なものをいくつかご紹介させて頂きます。

 

・切妻屋根

一般的な二面で三角形の屋根のことです。

構造が単純なため、比較的安価で雨漏りが少なく、メンテナンスや修理も安価です。

ただし、定期的なメンテナンスが必要になります。

 

 

 

・寄棟屋根

四面で、前面奥面に加えて左右の面もあります。昔から採用されている形式で、お寺(寺院)などにはよく使われています。

屋根、雨樋への負担が減らせますが、家に対して4つの屋根で閉じてしまうため、通気性が落ちるのと、屋根の面積が多くなるので塗装などの費用が少し高くなってしまう場合もあります。

 

 

・片流れ屋根

屋根裏のスペースが使いやすく、ソーラーパネルを活用しやすいというメリットがあります。

ただ、雨漏りに弱いというデメリットがあります。また、軒の影響で屋根や外壁、雨樋のダメージが大きいので、定期的にチェック、メンテナンスをする必要があります。

 

まとめ

このように屋根といっても形状や素材で様々な要素を含んでいるため、屋根は屋根と軽く見ることもできません。

屋根の特徴を知る事で適切な対応ができますし、お家を守る為にも役立ってくれている屋根をしっかりメンテナンスすることでお家全体を守る事にもなります。

 

またのブログでお会いしましょう!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 0