塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 屋根施工 > 瓦の処分費は瓦の種類によって違う!?【岐阜市・各務ヶ原市・美濃加茂市】

瓦の処分費は瓦の種類によって違う!?【岐阜市・各務ヶ原市・美濃加茂市】

屋根施工塗装の豆知識 2021.05.01 (Sat) 更新

こんにちは!

岐阜市、各務原市、美濃加茂市 地域密着の屋根工事&外壁塗装門店フィールグッドクッキーです🎵

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

もうすぐ5月5日『こどもの日』ですね。

同じ日が、端午の節句でもあります!
こいのぼりをあげて、五月人形やカブトを飾って、菖蒲湯に入り、ちまきや柏餅を食べる日です。

沸かしたお風呂に菖蒲を入れて入浴すれば暑い夏を丈夫に過ごせると信じられています!
菖蒲は、ほとんど需要がないため、5月5日の直前じゃないと出回っていないと思います。
価格的には、一束300円前後でスーパーで買えると思います。
みなさんも菖蒲湯に入って今年の夏も乗りきりましょう(*^_^*)

 🌞 🌞 🌞

 

今日ご紹介する記事は、「葺き替え工事について」です✨
何度か施工事例の中にもでてきていますよね!

屋根葺き替え工事に関する施工事例はこちら☜

そんな屋根葺き替え工事ですが、今お考えの方に朗報です!
既存の屋根の種類によっては既存の瓦を破棄する費用が高くなってしまいます(; ・`д・´)
今回はその辺を少し掘り下げてお話できればと思います!

ですがまず最初は「瓦にはどんな種類があるのか」からご紹介します(*^-^*)

瓦の種類について

〇釉薬瓦(陶器瓦)

釉薬瓦とは、粘土で瓦の形を作ったあと、釉薬と呼ばれるガラス質の薬剤を塗布して高温で焼いて作られた瓦のことです。
お茶碗やお皿などの陶器を作る工程と同じですので「陶器瓦」と呼ばれることもあります。
釉薬を塗ることで瓦にツヤを与えることができるだけでなく、好みの色に仕上げることができ、種類が多いことも釉薬瓦の特徴です。

〇いぶし瓦

いぶし瓦とは、寺社の屋根に使われることが多い古来伝統のある瓦です。
粘土で作ることは釉薬瓦と同じですが、上薬をかけずに窯の中でいぶすことにより銀色~黒色の独特の色合いを出します。
いぶし具合によって色が変わるため、釉薬瓦のような均一の美しさはないものの、1枚ごとに風合いが異なる独特の美があります

〇素焼き瓦

素焼き瓦とは、粘土で瓦の形を作り、そのまま焼いたものを「素焼き瓦」と呼びます。
いぶし瓦と同じく釉薬を塗らないので、無釉薬瓦と分類することもあります。
ただし炭素の色がつくいぶし瓦とは異なり、素焼き瓦は粘土そのものの赤い色合いが出ます。

〇セメント瓦

セメント瓦とは、粘土ではなくセメントと水、砂で作られる瓦のことです。
セメント瓦は陶器で作った釉薬瓦や素焼き瓦、いぶし瓦と比べると角の部分が角ばってギザギザとしていることが特徴です。
セメント自体に色をつけて色付きのセメント瓦を作ることもありますが、セメント瓦を作ってから塗料で着色することも多いです。

〇モニエル瓦

モニエル瓦とは、セメント瓦に着色スラリーと呼ばれる塗材が塗られている瓦を「モニエル瓦(コンクリート瓦)」と呼びます。
日本モニエル株式会社が生産していたためモニエル瓦と呼ばれるようになりました。

 

の4種類が良く使われている瓦の種類です。

 

屋根葺き替え工事における費用のお話

おそらくここからが皆様が一番知りたい項目なのではないでしょうか?

屋根の葺き替え工事で必要になってくるのが

・足場代

・新しい屋根の材料費

・既存の屋根の処分費

・その他費用(その他費用には諸経費なども含まれます。)

がかかってきます。

足場代や屋新しい屋根材はお家の大きさによって異なってきますがかなりの金額の差というものは出てきません。
ですが、そのに既存の屋根材の処分費が入ってくると、屋根材によって処分費が高額なものもあります・・・

実際に弊社で工事されたお客様の中に、処分費が通常の金額の1.5倍くらいかかったお客様も見えました(;^ω^)
その処分費が高かったものが「素焼き瓦の赤瓦」です。
インターネットで調べていただくと出てくるのですが、通常の瓦たちよりも少しお値段がかかることがわかります💦

 

最後に・・・

「瓦葺き替えたいなぁ」や「自分のお家の瓦は処分費が高額なものなのかしら?」と思われた方がいらっしゃいましたら、ご相談ください(*^-^*)

ちなみに、赤瓦は年々処分費が高騰していくと考えられます。。。

他の瓦類も処分費がどう変わるかわかりません!

なので、屋根の工事をお考えの方はお早目の方が少しお得にできるかも!しれません!!

 

またのブログでお会いしましょう!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 0