塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > その他 > 塗料:艶あり・7分艶・5分艶・3分艶・艶消し・何が違うの~✨??【岐阜市・各務ヶ原市・美濃加茂市】福澤

塗料:艶あり・7分艶・5分艶・3分艶・艶消し・何が違うの~✨??【岐阜市・各務ヶ原市・美濃加茂市】福澤

その他塗装の豆知識 2021.04.29 (Thu) 更新

 

岐阜市、各務原市、美濃加茂市 地域密着の屋根工事&

外壁塗装門店フィールグッドサワコです。

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

 

 

 

もうすぐゴールデンウィークです✨

本日はあいにくの雨で・・・。梅雨時期まではまだ期間があると思うのですが

良く降りますね~☔

貴重な晴れ☀を有効活用!!現場も頑張ってまいります😊

 

 

 

本日は外壁塗装の材料についてお話です!!

外壁塗装の際、塗料はツヤ消し・ツヤ有りの2種類ありますが、その中でもツヤ消しには5段階の種類から選ぶことが出来ます。

ツヤ消しとツヤ有りを比較した場合、見た目や機能面ではどの様な違いがあるのか、

また、ツヤ有りの5段階のうちどのタイプを選択すれば良いのか、ご紹介していきたいと思います✨

 

そもそも外壁塗装の【艶】とは

 

先ほども少しご紹介した通り、塗料にはツヤ消しとツヤ有りと種類があります。そして、種類を選ぶことにより、外壁の見た目が変化します。では、具体的にどの様な差があるのか まずは、基本的なポイントから押さえておきましょう!!

 

艶有りと艶消しの見た目の変化

 

住宅などの外壁を見た時、艶の出方に違いを感じた事があるかと思います。

その中で、ツヤツヤした外壁もあれば 艶のない落ち着いた印象の外壁もあります。

外壁の見た目にこの様な差が生まれるのは、塗料の種類が「艶有り・艶消し」 と別れるためです。

艶有り塗料で外壁塗装をすると、新築時のような輝きのある仕上がりになり、

艶消し塗料の場合は、光沢が少なく落ち着いた雰囲気の仕上がりになります。

どちらにも引けを取らない良い部分がありますので、選ぶのは難しいですよね💦

そして、艶の種類は全部で5つあり、艶有り・艶消しの2択という訳ではございません!!

それは、以下よりご説明させていただきます。

 

 

艶は5段階から選べる

塗料のツヤは以下の5種類あります✨

 

≪光の反射率で表した場合≫

 

🔶 艶消し ・・・ 5%

🔶 3分艶 ・・・ 10%以上 20%以下

🔶 5分艶 ・・・ 30%以上 40%以下

🔶 7分艶 ・・・ 55%以上 65%以下

🔶 艶有  ・・・ 70%以上

 

左記の数字が大きくなるにつれ、艶の光沢度が上がっていきその中で

一輝いて見えるのが艶有です。

艶有りと艶消しの違いとして、明確な基準はありませんが、反射率が5%と70%以上では、外見的な差が大きいと言えます!!!

 

艶有り塗料はなぜ輝いて見えるのか

 

艶有りが輝いて見える理由は、目に入ってくる光の量にあります。

艶有り塗料を外壁塗装に使用した場合、外壁は光を正反射しますので 目に飛び込んでくる光の量が増え、輝いて見えます✨

対して、艶消し塗料を使用した場合は、外壁が光を乱反射する為 人の目に飛び込んでくる光の量が減り、眩しく見えないという仕組みになっています。

 

 

艶有り塗料のメリット・デメリット

 

メリット

 

外壁塗装に艶消し塗料を使用した場合、高級感のある落ち着いた仕上がりを楽しめます。

また、周囲の風景や建物にも 自然に溶け込み、景観も維持できるでしょう。艶をを抑えたい、という場合は「3分艶」や「5分艶」など、自分の好みにあった艶具合を調整できます!!

 

デメリット

 

艶有り塗料と比較して、艶消し塗料は耐候性が劣ってしまいます💦

と言いますのも、ほとんどの艶消し塗料には 艶有り塗料の中に「艶消し材」を混ぜて作られている為です。

そのような他の物質が含まれているので、機能性に影響が出てしまいます。

耐候性が低下してしまうと、外壁塗装の寿命が縮んでしまう為、塗料を選ぶ際には重要なポイントの一つとなります。

また、艶を無くせば無くすほど 艶消し材の量は増えますので、その分耐候性はどんどん低下していきます。

 

 

耐候性にはどれ程の差があるのか

 

艶消し塗装と艶有り塗料の耐候性は、具体的にどれくらい差が出るのでしょうか?

一般的には、7分艶を使用した場合、艶有り塗料の耐久性の7割ほど

3分艶を使用した場合は、3割ほどと言われております。

現在は、新しい技術が開発されている為、元から艶消し塗料として開発し 高性能なものもございますが、

新しいが故に実績が少なかったり、高価である事から

一般的には、艶消し材を入れて艶消しにするケースがほとんどです。

 

 

またのブログでお会いしましょう!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 2