塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 塗装について②

塗装について②

塗装の豆知識 2021.04.28 (Wed) 更新

岐阜市、各務原市、美濃加茂市 地域密着の屋根工事&外壁塗装門店フィールグッド

ブログ作成スタッフです(`・ω・´)ゞ

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

塗装の役割と種類に続きまして、今回は塗料のお話をさせて頂きたいと思います。

塗料の効果でよく期待されているのは、水や湿気に強いという部分である人が多いです。日本は湿度の高い日が多めであったり、梅雨の時期がある事も関係があるかも知れません。

ですが、実は塗料には様々な効果があります。どんどん機能も増えていますので、最も適切なものを探してみましょう。

 

 

塗料の効果

・光触媒塗料、自己洗浄型塗料

屋根や外壁は毎日雨風や紫外線のダメージを蓄積しています。最低限まで減らす事は出来ても、厳しい外的環境のため、ゆっくりだとしても劣化が進んでしまいます。その為、外見を特に重視したい方にはこの塗料がオススメです。(光触媒塗料は、光に反応して汚れを分解する塗料、自己洗浄型塗料は雨水によって汚れを落とす塗料になります。)

家全体を洗うという事は出来ませんが、よくある雨と埃のあとのような筋状の汚れも防ぐことができます。

 

・防カビ・抗菌塗料

屋根であれば、カビなどの発生を抑える塗料がオススメです。カビの発生しやすい環境は気温が25度以上で湿度が80%以上の環境、場所は北側の壁、浴室の外壁、風通しの悪い所になります。その前提を踏まえて、住環境がカビの発生しやすい環境である場合は防カビ・抗菌塗料も良いかもしれませんね。

・遮熱塗料、断熱塗料

遮熱塗料は熱を反射して遮断する効果、断熱塗料は熱を建物内部に伝わりにくくする効果があります。また、遮熱塗料は赤外線を反射する事も出来るため、劣化防止の効果もあります。この2つの塗料によって、夏場の室内温度が2〜3℃低下すると言われています。毎年どんどん暑くなっている現状を思うと、この効果も捨て難いですね。

・弾性塗料

文字通り伸びる塗料です。ひび割れが起きやすい素材の外壁に多く使用されます。

お家は地震だけではなく、台風などの強風や車の振動でも動いています。ひび割れが起きるのはそれらが原因になりますが、その動きに合わせて塗料も伸縮する為、ひび割れが起きにくくなります。また、前回の記事でも少しお話しましたが、ひび割れから雨水が入る事もあるので、防水性にも繋がります。

ただ、外壁素材との相性が悪いと、塗料が熱で膨れてしまう為要注意です。

 

 

ケア方法

前回はセルフチェックについてお話しましたので、今回はセルフケアの方法について少しお話します。

 

①ホースで水をかける

軽く水洗いをするだけでも効果があります。高所(屋根の上等)から全体を洗い流せると最も良いのですが、かなり危険を伴う為かならず安全を第一に考えて実施しましょう。

② 家庭用高圧洗浄機を使用する

早めに対応すれば、初期段階の汚れはかなり落ちます。密着する前に洗浄するようにしましょう。

③薬剤を使用する

専用の薬剤を使うことで、高圧洗浄機では落ちなかった汚れも落とす事ができます。かびが発生している場合はかび落としを使うなど、専用の薬剤を使用すると汚れが落とせます。効果が強い分扱いには充分気をつけて使用するようにしましょう。

あくまで家庭で可能なケアなので全ての汚れが落とせる訳ではありませんが、そういったケアをしない場合と比べると、経年に伴って効果を発揮している事が分かります。

その為こまめなチェックと、こまめなケアをする事をオススメします。

 

 

2回に分かれましたが、今回も塗装についてお話させて頂きました。色々な効果があることを把握していると、いざという時に最も適したものを選ぶ事が出来るので、どの効果を優先するべきかを考えてみると良いかもしれませんね。

またのブログでお会いしましょう!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 0