塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 屋根施工 > 雨漏りって屋根からだけじゃないんです! vol.1

雨漏りって屋根からだけじゃないんです! vol.1

屋根施工今日の現場 2021.05.02 (Sun) 更新

こんにちは!

岐阜市、各務原市、美濃加茂市 地域密着の屋根工事&外壁塗装門店フィールグッド

中野です (`・ω・´)ゞ

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

 

五月の風を「薫風」といいます。

「風薫る五月」一年中で最も気持ちの良い季節到来です。

 

さて、今回のテーマは「雨漏りって屋根からだけじゃないんです!」です。

「風薫る五月」も一か月半もすれば「梅雨」に入ります。

最近の梅雨は「シトシトジメジメ」だけでなく、ゲリラ豪雨的な降り方もします。

「梅雨」それは「雨漏り」の季節でもあるんです。

と、いうことで、「雨漏りって屋根からだけじゃないんです!」と題して雨漏りの原因をランキング形式で紹介したいと思いま~す。

とはいっても原因1位は「屋根から」なんですけどね😅

 

1位 屋根からの雨漏り 

「屋根からだけじゃない」と言っても、やはり原因第一位は「屋根から」です。

それでは、原因箇所を探っていきましょう!

 

スレート屋根の場合

棟板金偏

棟板金とは、屋根の頂点にある板金のことです。

スレートやコロニアル・カラーベスト・金属屋根などの屋根に使用されます。

以前はトタンを使用していたため、錆が発生することもありましたが、

現在はガルバリウム鋼板を使用することが増えてきたため、錆びにくく丈夫になっています。

 

~棟板金の釘浮き~

 

棟板金は、横から釘を打ち付けて固定されています。

その釘が浮いている場合、その釘穴をつたって雨水が浸入することがあります。

下に防水シートが張ってあるため、簡単には浸水することはありませんが、

築年数が20年以上経っている場合は、防水シートの劣化が進行している可能性があるので要注意です。

また、釘が抜ける事で棟板金が取れやすくなります。

板金自体が取れてしますと短期間で雨漏りに至るケースもあり非常に危険です。

釘浮きの原因・・経年の温度変化や釘が打たれている木材の劣化、強風等

 

~棟板金の浮き~

 

棟板金そのものが浮いている場合、その隙間から雨水が浸入することがあります。

下に防水シートが張ってあるため、簡単には浸水することはありませんが、築年数が20年以上経っている場合は

防水シートの劣化が進行している可能性があるので注意が必要です。

また、棟板金は風の影響を受けやすく、浮きがあることで棟板金と化粧スレートの隙間に風が吹き込み、

棟板金を固定する釘が徐々に抜け棟板金が取れやすくなってしまいます。

短期間で雨漏りに至るケースも多く大変危険です。

棟板金の浮きの原因・・強風等

 

🌹(株)フィールグッドの対応🌹

 

(株)フィールグッドでは、棟板金に錆が発生しているところは、ケレンで丁寧に下処理した上で、

塗装後に溶剤系の塗料でさび止めを上塗りし、釘頭の既存のコーキングは打ち替えます。

取れやすくなった棟板金は、腐食しにくい貫板に交換した上で、棟板金の補修をおすすめします。

 

 

今回は棟板金からの雨漏り原因を紹介しました。

実はまだまだ「屋根からの雨漏り原因」はあるんです。

次回も引き続き「雨漏りって屋根からだけじゃないんです!」の「屋根から偏」お届けします。

 

次のブログでお会いしましょう!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 0