塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > ペットだって家族✨外壁塗装を行うときに気をつけたい事!!

ペットだって家族✨外壁塗装を行うときに気をつけたい事!!

塗装の豆知識 2021.02.10 (Wed) 更新

こんにちは!

岐阜市、各務原市、美濃加茂市 地域密着の屋根工事&外壁塗装門店フィールグッド(`・ω・´)ゞ

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

本日はペットについてお話します。もちろん家族の一員ですから重要な問題です!

 

私の家族の一員にチワワ9歳(5月に10歳)メスのゆず🐶がいます。この子は東日本大震災をお母さん犬のお腹の中で体験し、元気に生まれてきました✨

心臓に持病があり、一生お薬を飲み続けなければいけません・・。そんなことを感じさせないぐらい元気っ子です!

とーても大切な家族です✨

 

わが子(ゆず)の話になると止まりませんのでここらへんで・・・・💦

 

~ペットがいるお宅で外壁塗装を行うときに気を付けたいこと~

今は家族の一員としてペットと暮らしている方は多いと思います。

これからお家のメンテナンスを考えられている方、ぜひ参考にしてください!!

人間ですら不便を強いられる外壁塗装工事は、小さなペットにとって、その負担がさらに大きいものであること間違いありません。

 

~事前準備~

多くの危険要因が潜んでいる外壁塗装は、ペットがいる家では、使用する塗料や工事方法を慎重に選ばなくてはなりません💦

ペットだけでなく、小さな子供や年配の方、体調が悪い方などが住んでいる家でも、同様の配慮が必要です。

ペットがいる事は必ず業者に伝える

ペットがいるご家庭で外壁塗装を行うとき、お願いしたい事はお見積もりや商談のときに、家にペットがいることを私たちにお知らせください✨

ペットが良く歩く場所 例:ウッドデッキや窓廻りなど

情報は共有させていただき、事故が起きないように配慮して施工する事が出来ます。

外壁塗装がペットに及ぼす悪影響には、様々なものがあります。

悪影響を与えるものとして、真っ先に思いつくものは、有害な物質を含む外壁塗装用の塗料ではないでしょうか・・・しかしそれ以外にも、塗装工事中の作業環境がなんて事もあります・・💦

どのような要素がなぜペットに悪影響を及ぼすのか、可能な限り知っておくことで、気持ちよくメンテナンスをしましょう✨

 

気をつけたい5つの要素

外壁塗装工事において、ペットの体調不良やトラブルに繋がりやすい要素は、大きく分けて5つあります。

1、塗料の成分

塗料と聞くと刺激臭が思い浮かぶと思います。その正体はシンナーなどの有機溶剤の匂いです。シンナーの匂いは人にだって有害な成分です。

最近の外壁塗装では、有機溶剤系塗料の使用は減ってきており、

臭いが少なくシンナーも使用しない【水性塗料】が主流となってきました!

※ 建物の種類や劣化状況によっては水性塗料が使用できない事もあります。

塗料の耐久年数はこちら👈

塗料決めなどは十分に相談して決定する事をおすすめします✨

2、換気が行えない

塗装作業中は窓などが養生され、テープとビニールで密封され開け閉めが出来なくなります。人間であれば多少部屋が息苦しくても洋服を脱いだり、外に出たりして調整できますが、ペットにとってはひどく辛いです・・・💦

施工内容は施工箇所によっては窓を覆わない、少し窓を開けられるようになど工夫が出来るかもしれません!ご相談ください✨

3、エアコンが使えない

塗装作業中にエアコンの室外機を養生や取り外し、移動でエアコンが使用できなくなる場合があります💦

4、職人さんの出入り

人見知りのペットにとって、知らない職人さんが常に自分のテリトリーを出入りする状態は、強いストレスとなりますね💦また、工具や塗料が足場から落下して、下にいたペットに当たったりする可能性もあるため、外壁塗装工事中は、出来るだけペットは職人さんから遠ざけてあげたいです・・💦 

もちろん、仲良くなれるケースもたくさんあります✨

5,騒音

足場の設置や騒音が発生する工程がいくつかあります。出来る事なら騒音の発生するタイミングはお散歩などに連れて行ってあげるといいと思います。

 

~おわりに~

季節や天候によって工事期間は異なってきます。スケジュール通りに進んでも約3週間はかかると思います。

施工中は可能であれば実家や親戚やなどに預けるなどが望ましいがなかなか難しいですよね💦

天気がいい日はお散歩に!外にお家があるペットは玄関などの室内へ!など対策をして頂ければと思います✨

せっかくの外壁メンテナンス✨家族みんなが幸せになれる様に、ご相談ください!

 

またのブログでお会いしましょう!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 2