塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 外壁材 > お家の外壁、セルフチェックしてますか???劣化の放置は危険ですよ!

お家の外壁、セルフチェックしてますか???劣化の放置は危険ですよ!

外壁材今日の現場 2021.02.04 (Thu) 更新

こんにちは!

岐阜市、各務原市、美濃加茂市 地域密着の屋根工事&外壁塗装門店フィールグッド亀山です(`・ω・´)ゞ

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

少し遅れましたが、「節分」皆さんのお家でもやりました?

今年は南南東?を向いてしゃべらず、黙々と食べるみたいですが、

皆さんは出来ましたでしょうか?(*^-^*)

私のお家では恵方巻が売り切れていて買えませんでした(笑)

唯一1本だけもらったのでそれを食べたのですが、おしゃべりが好きな私は

黙って食べきることができませんでした(笑)

 

さて、前置きが長くなりましたが!

今回ご紹介するのは、「劣化した外壁を放置するとどうなってしまうのか!」

をご紹介したいと思います!

まず最初は劣化の種類からです!

 

外壁の劣化にはこんな症状があります。(経過観察でもOK 編)

皆さんはご自分のお家の外壁を見たことがありますか?(^ω^)

見たことが無い方はこの記事を読んだ後に見てみてくださいね!

 

まず1つ目

⭕ヘアークラック

ヘアークラックとは幅0.3mm未満のひび割れ(髪の毛のように細いことからそう言われている)

このクラックは比較的規模の小さなクラックになるので「早急に補修が必要です!」

というわけではありませんが早めに対応しておくとクラックが大きくなるのを防ぐことができます!

 

そして2つ目

⭕外壁の汚れ

外壁の汚れは、黄砂などの砂であったり雪や雨に含まれている塵などが原因です。

この外壁の汚れも「早急にやってください!」というわけではありません。

ですが、外壁の汚れは高圧洗浄やバイオ洗浄を行うことで綺麗になり劣化の進行を遅らせることができます。

 

 

外壁の劣化にはこんな症状があります。(早々に補修が必要 編)

先ほど紹介した2つは、経過観察でも一応Okですがこれからの症状は

早めに補修の必要がある項目たちです。

これらの症状が皆さんのお家に見られる場合は早めに対応してください(; ・`д・´)

 

まず1つ目

❌チョーキング

「白亜化現象」とも呼ばれ、外壁を指で触った時に白い粉がつくことをいいます。

白い粉がなんなのかと言うと、雨や紫外線によって塗料の中の合成樹脂が分解され、顔料が粉状になって塗装表面に現れたものです。

チョーキング現象は塗膜劣化が起きている状態のため、環境から家を守る役割が弱まっていることになりますΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

耐久性や防水性など本来の性能が低下していることから、雨水が侵入してコケやカビが発生したり、ひび割れが起きたりする可能性が。。。
チョーキング現象は自然に治まることはありません(´;ω;`)ウゥゥ

放置するとどんどん劣化が進んでいくので激しい劣化を避けるためにも、チョーキング現象が起こっていたら塗り替えを検討しましょう

 

どんどん行くよ!2つ目!

❌苔やカビの発生

外壁が水分をたくさん含んでしまっているのが原因で、苔やカビが発生します。

そのままにしておくとさらに繁殖が進み、外壁を少し触っただけでポロポロと崩れてしまいます。。。

そうなってしまったら、外壁を張り替えるしか方法が無くなってしまうので繁殖がひどくなる前に

処理をして、対策をしましょう!

 

続いて3つ目!

❌色褪せ

こちらもチョーキング同様に塗膜が劣化してしまっているため、塗装本来の性能を発揮できていない状態です。

このまま放置しておくと苔やカビの発生につながります。

 

これで最後!4つ目!

❌コーキングのヒビ割れ

コーキングが割れてしまっているのをそのままにしておくと、壁材の裏に水分が侵入し、

サイディングボードが反ってしまったり下地が腐ってしまったりします。

サイディングボードの張り替えはかなりの金額かかかってしまうため早めに打ち換えて対応しましょう(*^-^*)

 

 

最後に・・・・

いかがでしょうか!

一度皆さんのお家のお家のセルフチェックしてみてはいかがでしょうか!

「これは大丈夫なのかな・・・」なんてことがありましたら

お気軽にお問い合わせください✨

またのブログでお会いしましょう!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 1