プロがタスペーサーをスレート屋根にオススメする理由その1✨地域密着の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッドです。
こんにちは!
岐阜市、各務原市、美濃加茂市 地域密着の屋根工事&外壁塗装門店フィールグッドサワコです(`・ω・´)ゞ
岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!
いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!
皆様、タスペーサーはご存知でしょうか?
外壁塗装で相見積もりを取ってみたら、お見積書に”タスペーサー”という項目が入っている業者と入っていない業者があるけど、「このタスペーサーって必要なの?」と疑問に思われていませんか。
タスペーサーはスレート瓦(コロニアルやカラーベスト)を塗り替える際に使用される道具で、タスペーサーが水の通り道を作り、雨を適切に流すことによって、スレート瓦を塗り替える上での問題点である、”雨漏りのリスク”を格段に抑えます。
タスペーサーを設置しなければ綺麗な塗装ができたとしても雨漏りのリスクがグッと高くなってしまうのです。
近年、スレート瓦の塗替え時にタスペーサーを設置するケースが増えてきました。しかし、タスペーサーの必要性や認知度が十分でないために、使用していない業者も存在します。
ここでタスペーサーの説明と必要性をご紹介します(*^-^*)
タスペーサーをオススメする3つの理由
スレート屋根に塗装した場合、屋根と屋根の重なり部分の隙間を塗料が覆ってしまい、上の素材と下の素材がくっついてしまいます。
そうなった場合、雨水の逃げ場が無くなり、雨漏りの原因になる可能性があります。
これを回避するために隙間を覆ってしまった塗膜に隙間を空ける作業を縁切りといいます。
縁切りは、塗料が詰まっている部分に皮スキ、カッターなどを使って、塗料をバリバリと剥がしていくのが一般的でしたが、
タスペーサーという道具を使って縁切りをする方法が主流になってきています。
現在でもタスペーサーを使わずに、従来の方法で縁切りをする業者もいるのですが、縁切りにはタスペーサーを使用することをオススメいたします。
この章ではスレートの屋根にタスペーサーをオススメする理由を3つご紹介いたします。
1-1雨漏りを防ぐ
タスペーサーの1番の目的はスレート屋根でおこってしまう雨漏りを防ぐことです。
家の中に水の浸入を許してしまうと、建物の木造部分が腐食しはじめます。そしてシロアリが湿った木材から食い散らかして、家が劣化してしまいます。建物の骨組みが劣化してしまうと、補修に莫大な額が必要になる可能性が高くなります。
そうならないようにタスペーサーを設置して、雨漏りのリスクを抑える必要があります。
1-2屋根の美観をたもてる
従来の縁切り方法をおこなった結果、塗膜が剥がれてしまします。
せっかく塗替えしたのに、こうなっては意味がないですよね。
どうしても、皮スキやカッターを使って密着した部分をバリバリと剥がすと、スレートが破損してしまったり、せっかく塗装したのに塗装が剥がれてしまうことがあります。
しかし、タスペーサーなら、屋根材と屋根材の間に挟むだけなので、屋根を傷つける心配がありません。
1-3工事期間が短くてすむ
一般的なお宅の屋根の縁切りを従来工法で行う場合、作業時間は職人2人でおこなって約1日かかってしまいます。
また、塗装後に縁切り作業をするため、通常よりも足場の解体が1日ずれてしまいます。
タスペーサーの設置は1人でおこなって、約2時間程度で終了するうえに、塗装の工程と工程の間におこなうため、工事期間の短縮が期待できます!
次回は必要性その2、タスペーサーの必要性をご紹介します✨
またのブログでお会いしましょう!
ばいばい!(=゚ω゚)ノ
施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!
ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!
外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!
施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら
(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)
岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)
岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253
TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586