塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 外壁材 > サイディングのメンテナンスと施工方法の基礎知識(^▽^)/

サイディングのメンテナンスと施工方法の基礎知識(^▽^)/

外壁材 2021.01.22 (Fri) 更新

こんにちは!

岐阜市、各務原市、美濃加茂市 地域密着の屋根工事&外壁塗装門店フィールグッドサワコです(`・ω・´)ゞ

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

住宅の外壁って様々な種類の外壁材が使われていますよね。

その中で今回は最近特に多く見られる【サイディング】についてご説明させていただきます。

新築戸建て住宅(低層集合住宅を含む)に窯業系サイディングが使われている割合が78%を超えているといったデータも出ています。

そんなサイディングですが、経年劣化により様々なメンテナンスが必要となります。

ご紹介していきます。

 

サイディングの種類と特徴

サイディングは板状に形成され、建物の外壁に何枚も並べて貼っていく外壁材です。

大量生産が可能でコストも安く、さまざまな色、模様が選べます♪

その他、大きな4つの特徴として

①施工の手間がかからず、工期が短い

②品質が安定

③コストが安い

④デザイン性に優れている

といった特徴があるので、とても人気の高い外壁材です。

サイディングを素材分けすると・・・

窯系サイディング

金属系サイディング


 

 

 

 

 

 

 

 

 

木質系サイディング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

樹脂系サイディング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サイディングのメンテナンス必要な状況は??

 

サイディングはメンテナンスがとても大事です。劣化症状が深刻になると、水が建物に侵入してしまい、建物全体の老朽化を早めてしまいます!

サイディングの主な劣化症状と症状が出始める年数~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シーリング劣化 ・・・・・ 5年 ~

チョーキング現象 ・・・・ 7年 ~

ひび割れ、腐食  ・・・・ 10年 ~

反り、浮き   ・・・・・ 10年 ~

※経年数は、窯業系サイディングを例におよその年数を記載しています。使っている外壁材や置かれている環境によって大幅に異なります。

 

サイディングだけに限らず、処置が遅くなればなるほど、メンテナンス費用も大きくなり、メンテナンスでは修復不可となる事例もあります。

また、サイディングボードの種類によっては、メンテナンスがいらないメンテンスフリーと呼ばれたりすることがあるのですが、それは誤解があります!!

形あるもの必ず劣化します(´;ω;`)ウッ…

サイディングボード同士をつなぐシーリングの劣化が先に始まったり、振動などでヒビ割れや欠けが発生したりと起こりうるのです。

メンテナンスフリーではなく『あまりメンテナンスしなくて良い』『次回のメンテナンスまでの期間を長くする』が正しいのでしょう・・・。

 

自分でチェック👉

ご紹介しましたメンテナンスが必要な状況はセルフチェックも可能です!!

塗膜がチョーキングしていないか? 外壁材を手のひらで触ってみてください!

塗膜が手に付くようでしたらチョーキングが発生しているかもしれません!!

そんな時は弊社、株式会社Feelgoodまでご連絡ください🎵 無料で劣化診断させていただきます。

お庭に出たときなど、少し気にしてみると早めに発見できるかも?!

 

またのブログでお会いしましょう!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 1