塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 色選びってとっても大切【Part1】

色選びってとっても大切【Part1】

塗装の豆知識 2021.01.16 (Sat) 更新

こんにちは!

岐阜市、各務原市、美濃加茂市 地域密着の屋根工事&外壁塗装門店フィールグッドサワコです(`・ω・´)ゞ

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

 

私もいつかは憧れのマイホームを・・・・。そんな夢を描いておりますサワコです。

本日は外壁の【色選び】について書いてみようと思います。

 

色選びはポイントを押さえておく事が重要!!

色選び

人生に数回しかやってこない、大切なお家の塗り替え。毎日見る我が家をお洒落に、思い通りの色にしたい!と皆さん感じると思います。

そんな願いを叶えイメージ通りの外壁塗装をするのですが・・・。一番難しいのがやはり完成まで実物を見れない!といったところです。

塗料の色選びには、基本的にメーカーが出している色見本を使いますが、小さいチップから色を決める事になります。

色選びの前にいくつかの押さえておきたいポイントを紹介していきましょう!

 

POINT① 面積の大小で色の見え方は変わる

ピンク

上の2つのピンクの四角、どちらのほうが色が濃く(鮮やかに)見えますか??

ほとんどの方か【大きい方】と感じられるかな・・・その通り!ではなく全く同じ色が使用されています

これは面積効果という色の特性によるものです。基本的に面積がおおきいほど明るい色はより明るく、鮮やかな色はより鮮やかに、暗い色はより暗く感じます。

ここが重要!!

◆ 色味のズレを踏まえて、1トーン薄い色を選ぶ ◆

 

色選びに迷ったら、ぜひ思い出してください。 1トーン薄い色です。

あくまでもPOINTのひとつ!他にもカラーシュミレーションなどでのご提案も可能です♪

お気軽にお問い合わせください。

 

室内・外で見比べても色見本は変わってきます。太陽光でも色の見え方は違ってきます。

まだまだ色選びPOINTはあります。次回のサワコでお話させていただきます。

お付き合いいただきありがとうございました(*^-^*)

またのブログでお会いしましょう!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 1